生きるって、ただ、しんどい事ばかりだったけど今は幸せが沢山。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読みください。

 

 

 

 

 

 

二人歩記 長渕剛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2019年のサブ垢記事に加筆しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、向こうの世界に逝ったから判るんだけど・・・。

 

 

肉体という重くて痛くて麻痺して辛い物と共存しないといけ

 

 

ないのはマジでしんどい。

 

 

向こうに逝ったら痛くも無いし麻痺も無くなってたし気持ち

 

 

が良くて穏やかで心地良かった。

 

 

先月には、お盆があって、7月31日は僕の6回目の命日で

 

 

した。

 

 

今、生きているのに命日というのも面白いですが、あの時、

 

 

僕は間違いなく確実に死んでいたのに無理矢理、本当に医学

 

 

の常識では無理矢理、親父達に生き帰させられた。

 

 

普通なら、ドクターヘリに乗る前に臨終宣言されて、医者が

 

 

諦めてくれてたら僕は死んでいた。

 

 

諦めの悪い医者が、普通なら、もう蘇生する時間を過ぎてい

 

 

るのに無理して心マを続けてたから親父達にも追い払われて

 

 

生き帰ってしまった。

 

 

生きるって、それだけで、しんどいよね?

 

 

なのに何故、親父達が生き帰させたのか、今なら判る。

 

 

いや、今だから判る。

 

 

僕は、心の病というのもあったけど、これまで何度も、親父

 

 

が生きてた頃からも含め、親父達に生き帰させられたのは違

 

 

うけど、何度も自ら命を絶とうとした。

 

 

腕の骨の近くまで奥にある動脈を切ったり(静脈を切っても

 

 

直ぐに血が止まる、構ってちゃんとは違ってたから)とか、

 

 

後から致死量は出さないと知り、馬鹿馬鹿しい事をしたと思

 

 

った1か月分の睡眠薬をODしたり、後は解離性健忘症の時

 

 

に先端が鋭利で切る事は出来ないけど刺す事は可能な短刀を

 

 

腹に刺そうとして幾ばくかは刺さったけど、精々、血が出る

 

 

程度と首の動脈をカッターで切ろうとして、結局、血管に到

 

 

達する前にカッターを取り上げられて単に切った痕だけが残

 

 

り、お袋にもバレて心配掛けたし、一番は、家内に何度も心

 

 

配を掛け悲しませたし、2年振りに解離性健忘症を発病した

 

 

タイミングで二女が我が家に引っ越してきて2度共に偶然に

 

 

も二女は現場に居た。

 

 

二女をいきなり驚かせ、こんな奴を義理とはいえ父親だなん

 

 

て思える訳無いだろうという事をしてしまいました。

 

 

自分では2度共に全く記憶が無く1度目の時の遺書を読んだ

 

 

時には、恨み辛みでは無く感謝の言葉だけだったので少し安

 

 

心しました(笑)

 

 

そして二女が家内を「ママは自分が強過ぎて自殺したい人の

 

 

気持ちが判らないんや!!」と家内を説教とも聞き、少し嬉

 

 

しかったです。

 

 

1度目の腹に短刀を刺した時は警察沙汰になり人生最大の屈

 

 

辱を受けたけど、逆の立場ならというか、元々は逆の立場だ

 

 

った訳で本来なら命を大事にしないといけない事を一番知っ

 

 

ている筈の僕が何度も自らの命を絶とうとするなんて、心の

 

 

病は本当に恐ろしいし、その心の病に「孤独」がプラスされ

 

 

たり、身体の麻痺とか思い通りにならない身体と、心と身体

 

 

の解離が心の病と足されると人は生より死に向かうのだと知

 

 

りました。

 

 

もう、二度と、解離性健忘症にはなりたくない。

 

 

自分が知らない自分になるのは嫌だ。

 

 

心にも無い事を言い、心にも無い行動をして愛する人達を悲

 

 

しませる。

 

 

だから、解離性健忘症の原因となる、強いストレス、僕の場

 

 

合、身体の痛みや麻痺と自由が無くて、お金も無くガソリン

 

 

すら病院に行く時に車のフューエルメーターの黄色いランプ

 

 

が点いた状態でガソリンを入れても消えない程、入れる事も

 

 

出来なかったので、当然、病院以外の所に行く事は出来ない

 

 

し、それでも病院に行けたらプチ外出なので少し嬉しかった

 

 

のですが、今は武漢ウイルス感染症が更に勢いを増してきて

 

 

7月頃までは少しの間、病院に行き、診察を受け、主治医と

 

 

顔を見て話せたのですが、今は薬の処方箋をFAXで送って

 

 

貰い家内が全てしている。

 

 

でも、行けてた間に、痛みを取る為に医療用麻薬に、それま

 

 

でのオピノイド系のノルスパンテープから変え、常に眠いと

 

 

いうのが今の所、自分が感じる副作用なんだし、最初は3m

 

 

gから始めたのですが、血中濃度が確定しない内に勝手に4

 

 

mgにしたら痛みが消えました。

 

 

最近、医療用麻薬のお陰で痛みが消えたので、飲み薬の方の

 

 

痛み止めを減らしてみようとトライしましたが、駄目でした。

 

 

麻薬を増やして飲み薬を減らすしか無いと思います。

 

 

飲み薬は最大量なので飲み薬を減らすには麻薬を増やすしか

 

 

無いと思います。

 

 

でも、そうなると今以上に眠くなり、殆ど寝てばかりで起き

 

 

ている時間が更に無くなり、まるで植物人間みたいになると

 

 

思う。

 

 

そうなるのは嫌なので、麻薬は増やしたく無いな。

 

 

それでも今は、家内の仲良しさんで僕も読者登録させて頂い

 

 

ている多くの方から色々と応援して頂き、水槽セットなんて

 

 

以前の3倍の大きさなのを頂いたり、餌とか、僕は糖尿病な

 

 

ので無糖のブラックコーヒーの1リットルボトルのを頂いた

 

 

り、皆様の暖かな気持ちと、水槽の魚が心を癒してくれてい

 

 

て、以前に比べたら心も穏やかだし、身体も全くでは無いけ

 

 

ど以前に比べたら天と地の差がある位、痛く無い。

 

 

感謝の気持ちで一杯です。

 

 

批判する人はどこにでもいるし、箸の上げ下げまで文句を言

 

 

いたい奴もいる。

 

 

そういう心無い人の言動は無視し、見ない読まないブロック

 

 

するの3拍子で嫌な思いをしない様にしています。

 

 

そいつらの、策略に乗り、心をかき乱されたら、折角の温情

 

 

を裏切る事になります。

 

 

どこかに行きたいとか家から出たいという欲求よりも起きら

 

 

れてる間にやりたい事が多くて、別に車で外出するのは、魚

 

 

やフィルター等を売っている店に、たまに行けたら、それで

 

 

良い。

 

 

余り外出して武漢ウイルス感染症に罹患したら、僕は、どう

 

 

なっても構わないけど、特に言葉の無いメグに移す訳にはい

 

 

かない。

 

 

だから、外出なんてしなくて良い。

 

 

家内や二女が毎日外出してるので、僕まで外出して、それで

 

 

無くても人口比では広い面積の実家で人口も20万人~30

 

 

万人多い実家の県よりも多く危険な県なので僕まで外出して

 

 

危険度を増す必要は無いし、少しでも危険度を減らす努力を

 

 

すべき時です。

 

 

僕にとって生きる事は、ただ、しんどい事の連続でしたが、

 

 

今は180度変わって幸せで一杯です。