エアコンと夏からは逃げられない日本列島。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも尊敬を集めることができる。

 

 

 

 

 

※BGMで聴いて下さい。

 

 

 

 

花火/とんぼちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家内が待つ家には二女が急遽越してきた仏間以外はエアコン

 

 

が完備されています。

 

 

完備されているとはいえ、1階の居間や台所とかは全てで1

 

 

台なので少し足りない感じはあります。

 

 

僕の部屋のエアコンは、かなり古く、多分、もう寿命なので

 

 

すが、一昨年だったか昨年、中古で買って取り付けて無くて

 

 

ガスは入っているエアコンがあるので、それと交換すれば良

 

 

いだけ。

 

 

寝室には越して来た時に付いてたエアコンは故障してたので

 

 

一番安いエアコンを買い取り付けてあるので問題はありませ

 

 

ん。

 

 

しかし、僕が今、居る実家には僕が元寝室として使ってた部

 

 

屋にウインド型のエアコンはあったのですが、もう何年も動

 

 

かしてないし2階は酷い事になっていて僕が、今、使ってい

 

 

るのは元々は祖父母の部屋で次に二男が使い、最後は親父が

 

 

最期を迎えた部屋です。

 

 

しかし、この部屋にはエアコンは無く、それでも大昔、殿様

 

 

が植えた木が大木となり日陰になっている為、エアコンが無

 

 

くても涼しい事は涼しいですが、快適という程では無いとい

 

 

うか贅沢に慣れた現代人には何か足りない感じなのでしょう

 

 

けど、僕が子供の頃に感じた暑さと、家の中で快適な部屋と

 

 

いう風に考えたら、この部屋は凄く快適な部屋です。

 

 

木陰は気持ちが良いし、木陰から吹いてくる風が心地よい。

 

 

全ては人工物では無く自然が生み出した事象ですが、お殿様

 

 

も何故、この場所(2か所)に木を植え、いずれ大きく育っ

 

 

た時に、自分の後継者の別当が快適になっている事に気付い

 

 

ていた・・・というか知ってたのでしょうか?

 

 

やはり現代人には無い知恵が昔の日本人にはあったのだと思

 

 

います。

 

 

ぞれに今は埋め立てたけど、家の前には池がありました。

 

 

それが涼しいのだけど、淀みで蚊とか子虫が育ち、うっとう

 

 

しいと母と弟が埋め立ててしまいました。

 

 

それはそれで、そこに桜の木でも植えてしまえば良いとか考

 

 

えるし、僕は、もうこの家の当主の座を弟に譲った身。

 

 

家の事には口出しは出来ない。

 

 

でも、弟も、この家の伝統は知っている。

 

 

だから大木の処置というか大木が死なない様に面倒を見るの

 

 

はプロの弟の仕事です。

 

 

裏には鳥でも運んできたのが育ったのか桐の木が年々、大木

 

 

に育ち、その内、弟が切って桐ダンスでも作るんじゃないか

 

 

と思う。

 

 

色々な事で我が家はというか実家はミラクルな事が多い。

 

 

一日も早く弟が、この家に戻り、家を養生して欲しい。

 

 

次の当主の座は弟に譲りましたが嫡流NEXT家は僕が生き

 

 

ている限り、長男が生きている限り続くけど、男子一系の嫡

 

 

流は長男の子が女の子だけだし、僕の嫡子嫡流では途絶える

 

 

が弟も嫡子ではあるし、弟の場合は甥っ子が2人いるし、結

 

 

婚も、まだだけど、もしも弟の孫に男子が生まれたらNEX

 

 

T家男子一系の嫡流は途絶えない。

 

 

だから、せめて、そこまでは見届けるまでは生きたい。

 

 

 

 

 

明日も、暑い様です。

 

 

実家は北日本だけど北日本も夏はあり、気温も別に低い訳じ

 

 

ゃ無く、たまに全国一位とかにもなったりする位に暑い。

 

 

明日は、海だな・・・・・・。

 

 

涼むのは海が一番良いけど風が全く無く凪いでたら最悪です。

 

 

せめて微風で構わないので風が吹いて欲しい。

 

 

実は、今年は、まだ僕の秘密の場所には行って無い。

 

 

理由は色々とあるけど、先ず、案外、危険地帯。

 

 

スマホは止まっているが110番、119番は止まってても

 

 

使える筈。

 

 

海上保安庁の118番は判らない。

 

 

でも、明日は、そこに行こうと思う。

 

 

僕が此所に居て心を病む直前位に、愁いを秘めた女性が少し

 

 

離れた「落ちたら死んで死体は上がらないよ」の場所にいて

 

 

何となく嫌な予感がしたので暫くは様子を見てたんだけど、

 

 

暗くなってきたし帰ったけど、新聞を見ても事件は書いて無

 

 

い。

 

 

死体が上がらないのだから事件になる筈が無い。

 

 

せいぜい「行方不明者登録」される位。

 

 

今頃、向こうの世界で悩みも苦しみも無く穏やかに暮らして

 

 

居る可能背が高いと思う。

 

 

さて、今夜は暑いので窓を開け蚊は網戸を通らない事を期待

 

 

して

 

 

更に扇風機を「弱」にし左右に振り寝ようと思う。

 

 

昨夜からというか今朝からの寝不足でヘロヘロです。

 

 

医療用麻薬を昨夜から1mg4枚から4mg1枚に替えまし

 

 

たが、心なしか1mg4枚の方が痛みが楽だった様な気がし

 

 

ない訳でも無いが、いずれにしても痛みが100%消えた訳

 

 

じゃ無いからね。

 

 

出来れば100%消えて欲しいものだよ。

 

 

さて、僕は、いつになったら家内達の家に帰って良いのでし

 

 

ょうか?

 

 

母には、あと1週間はいると伝えてはあるけど、ガソリン価

 

 

格は高騰していくだけなんだで、余り、遊びに出ない様にガ

 

 

ソリン代を節約する為に、結局、家にいるのと殆ど変わらな

 

 

いし、出れば出たで「何所に行った」とか「何しに行った」

 

 

とか「あんな所に行く必要は無い」とか僕の勝手だろうと言

 

 

いたくなる様な別の意味での束縛があり実家の居心地が良い

 

 

訳では決してない

 

 

結局は母も家に縛り付けておいて家から出さない戦法で自分

 

 

が思いついた時に「〇〇に行こう」とか行きたくも無い所を

 

 

指定されるのだけど、親孝行だと思って付きあってる。

 

 

もう、次の場所も決めてるみたいだけど、全て親父との一緒

 

 

に行った想い出の場所らしい。

 

 

どうせ向こうに逝けば幾らでも想い出話は出来るんだから新

 

 

たな事にチャレンジして欲しいんだけどな。

 

 

僕は、今回、墓参りは行ったけど、墓には居ない事は知って

 

 

しるし、単に向こうの世界と現世との壁にある1枚の窓で、

 

 

その小さな小窓を通して話しているだけだと思うけど、墓の

 

 

傍の大木の上に他人から盗まれない様に名前と置いてある理

 

 

由を書いてあるから盗まれた事は1度も無いが、その椅子を

 

 

墓の前に置いて花を供え、それから、多分、全て知ってるだ

 

 

ろうから、今更と言う感じは常にしてるんだけど、お袋が彼

 

 

女の母親と同じ老人のソフトバレーチームに所属してるんだ

 

 

けど、母が褒めてたとか、そんな話をして椅子を元に戻して

 

 

帰る。

 

 

意味は無いと知ってても一応、日本人としての形式伝統とし

 

 

て。

 

 

暑くてエアコン無しじゃ耐えれなくなったら帰ろうと思って

 

 

いるけど、家内が「まだ早い」というなら我慢するしか無い。

 

 

全ては自分が蒔いた種が急速成長したからだから。

 

 

そうなったら2階のウインド型エアコンを外して此所に持っ

 

 

てくるしか方法は無いけど、問題は動くかだ。

 

 

もしも火事にでもなったら大変だし。

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

そして今日、気付いたんだけど、タイヤの溝が危険域に達し

 

 

てしている。

 

 

雨の時は、高速道路は危険だから、走行出来ない。

 

 

だから、梅雨入りした今は、此所から家まで全線に渡り、道

 

 

路が乾いてなければ命に関わるし自分だけの命なら別に構い

 

 

はしないが人様を巻き込んでの事故だけは絶対にしたくない。

 

 

さて、今日は22時過ぎ。

 

 

寝るか・・・・・。