方言。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様もご存じの通り、同じ県でも違う方言が使わ

 

れています。

 

我が県は小さな県ですが、それでも北と南では若

 

干ではありますが違うそうです。

 

此所の方言は僕が思ってた程、方言はキツクは

 

無いのですが、単語の一つ一つは判り易いです

 

がイントネーションがとても難しい、逆に関西弁と

 

か西日本の方言は単語自体が違ってたり意味が

 

違うから覚えようと思えば以外と覚え易い気がす

 

るのですがイントネーションを覚えるのは難しい。

 

長女は、婆さんか?と思える程、バリバリの福井

 

弁です。

 

家内も福井弁ですし、僕も此所に来て4年近くな

 

りましたし単語も殆ど覚えたし絶妙なイントネーシ

 

ョンも覚えましたが自分で使えと言われたら今の

 

所、無理です。

 

考えて、ワザと喋れと言われたら少しは喋る気が

 

しますが、難しい。

 

しかし、家内は母の話す方言は単語すら全く違う

 

し解釈が難しいので外国語を聞いてる気がすると

 

思います。

 

僕は母と電話で話す以外は標準語を使っていま

 

す。自然と此所の方言を使える日は来るのでしょ

 

うか?

 

自信はありません。

 

 

 

 

 

 

時に愛は / オフコース