”いのちの歌。” | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。


 

 

 

 

5年前の記事です。

 

 

入院仲間が焼身自殺した翌日に、僕の主治医で

 

あり、特定医療法人の理事長を務めている先生

 

に診察に行き、自殺した子の話をしました。

 

先生も憔悴してて二人で泣いた。

 

本当に良い子でした。

 

両親は事故で他界してて兄弟もいなくて、叔母さ

 

んだけが唯一の身内という子で、多分、未来を悲

 

観したのだろうと思う。

 

自殺する直前に好きだった看護助手の男の子に

 

告白して振られたのも原因らしかった。

 

何も悪くない看護助手の男の子は病棟を移動さ

 

せられてた。

 

あの子の後にも一時帰宅した時に練炭自殺未遂

 

して運ばれてきた仲間もいた。

 

彼は離婚が原因だった。

 

僕も腕の動脈を切り、あと一歩という所で母が帰

 

宅して見つかり救急搬送されて一命を取り留めた

 

事があった。

 

心を病んでいる人が突然「死のう」と本気で思え

 

ば誰にも何も言わずに実行するもの。

 

僕も、午前中は仕事して午後、家に帰り突然死に

 

たくなり実行した。

 

最初の頃は治療すれば治る病気だと思ってたけ

 

ど治らなかった。

 

それ以降も多くの入院仲間がこの世を去った。

 

でも僕は何故か生きている。

 

 

 

 

 

 

 

祈り 長渕剛