”碧いうさぎ” | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。


 

 

 

 

 

酒井法子さんが歌ってる「碧いうさぎ」はドラマ「星の金貨」の主題歌の

 

 

様ですが、放送されてた当時の僕は仕事人間で一度も観ていません。

 

 

それに、正直に言うと此所に移住し妻と再婚するまで耳が不自由な方

 

 

と接する機会が無く関心が殆どありませんでした。

 

 

妻の叔父と叔母は耳が不自由で、義父さんは、今でいう特別支援学校

 

 

の校長で義母さんは聾学校の教師でした。

 

 

そういう事もあり僕も耳が不自由な方に対する関心が深くなり、更に妻

 

 

の妹は全国で年に3人位しか合格しない手話の資格があり、昨年開催

 

 

されたパラ国体で現在の令和天皇陛下と高円宮妃殿下の挨拶を同時

 

 

手話通訳をしました。

 

 

その義妹は過去に学生時代に癌でステージ4と診断され手術し、その

 

 

後も何度か再発~手術を繰り返しましたが現在は命の大切さを自らの

 

 

ボランティア活動で示すかの様に頑張っています。

 

 

義妹が義妹で誇りに思います。

 

 

僕も叔父と叔母と手話で話せる様になりたくて義妹から手話の基本で

 

 

良いので教えて貰いたいと思うのですが、自分の体調と義妹は毎日を

 

 

忙しくしているので中々、実現しませんが何とか来年のお正月に家族

 

 

が集まる時まで挨拶程度でも良いから出来る様になりたいと考えてい

 

 

ます。

 

 

僕も与えられた命を義妹の様にキチンと使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

酒井法子「碧いうさぎ」