平日休み。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




Bank Band「糸」



今日は平日でしたが非番の日でお休みです。

週の折り返し時点でのお休みであり平日の休みは

普段、役所関係に用事がある人には非常に助かる。

会社を中抜けしたり、休んだりしなくて済みますから。

僕も今日は市役所に色々な用事が山積してて一気に済ませた

かったのですが、全ては不可能でした。

だけど殆どは出来ました。

後は急いで手続きしないといけないのは難病の手続きですが、

それには病院でドクターから記載して頂かないといけない

書類もあるし直接、保健所に行かないといけないので面倒

です。

難病の手続きなんだけど、治らないから難病なんであって

例えば症状が更に悪化して障害者になったとか、そういう

人は更新しなきゃいけないと思うけど、それ以外の人は

何でわざわざお金を掛けて更新しないといけないのか?

甚だ疑問です。


ところで体調の方ですが、難病の方は背中というか背中

から腰に掛けて異常が見つかっててドクターから手術を

勧められている部分の調子がいまいち良くなくて、その

せいで脚の麻痺が段々と悪くなっているのを実感して

いて、9月位を目途に手術を検討しています。

だけど症状が今の状態をキープ出来るのであれば手術は

しないという選択も考えています。

いずれにしても車いすや杖を使う生活になれば今の仕事が

出来なくなるから、それは回避したいと思います。

そういえば病気の種類は違うけど親父も生前腰の手術を

してたな・・・お袋に親父がどの位で職場復帰したのか

聞いてみよう。

多分、病気は違えど復帰までの期間は変わらないと思う

からね。


しかし・・・全国あちらこちらで梅雨に入り天候が不順

で大雨になったりしている地域があるけど、ここは全然

雨が降らない。

仕事上はとても助かります。

僕の仕事は雨、雪、風が天敵なので正直今の状態が嬉しい。

だけど、地域によっては水不足が深刻で、特に畑とかの

農作物を作っている農家さんは大変見たいです。

僕が配達している地域の沼地や池の水も枯れ果てて底が

見えてきている所も多数あります。

何十年も生きていますが初めて見る光景です。

TVで他の県での状況では見た事あるけど自分の住む

所で見たのは初めてです。

天気予報では日曜日に50%の確率で雨が降りそうですが

梅雨に入るのは2週間も後だとTVニュースでやって

いました。

僕は空梅雨大歓迎なんです。

僕はね。

雨が降ったり、低気圧が来ると体調も悪くなるし、こうやって

晴れた日が続くと助かる。


さて、今日は平日休みだから、朝の連ドラ「あまちゃん」の

再放送も全て見れたし、「まれ」も久しぶりに見た。

あとは、この後、午後3時55分から始まる「相棒」の再放送

を見るのが楽しみです。

今度の更新は日曜日になると思います。

皆さん、体調管理には気を付けて、特にこの時期は熱中症に

気を付けて元気でいてくださいね。



ごきげんよう。さようなら。