戦友との再会 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




AI / 大切なもの



今日は寒波の影響で寒かったけど、病院に行き

筋肉注射と点滴をして貰いました。

ほぼ毎日の様に行っていますが、その甲斐あってか

大分調子が良くなってきましたが、良くなってきたと

思えば、今度は低気圧うつ。


今日、待合室に行ったら、入院中に一時期同部屋で

仲の良かった友人が来ていた。

かなり調子が良くないみたいで、元気が無くて、今

入院を勧められているそうなんですが、金銭面の問題で

入院できず、実家で療養しています。

僕もお医者さんが入院を勧めているのなら、こんなに調子が

悪くて、また自殺でもする様な雰囲気だったので、入院を

した方が良いとはいいましたが、金銭面での問題は切実な事で

ある事も判るし、強くは言えませんでしたが、家にいても、多分

精神疾患を患っている人にしか理解出来ないと思うけど、家族

両親、兄弟でも、この辛さは本人でしか判らない。

例え本人の意思では無くても動けないい時もある事とか

理解して貰えず、怠けていると言われる。

仕事、したくないんじゃなくて、できないのに、言われる。

両親、兄弟、親戚という身内でさえもそうなのが現実だ。

だから家にいるとストレスが溜まり、更に病状が悪化する。

入院していると、皆、精神疾患の方達ばかりだから、誰も

病気の事でとやかく言う人はいないから、リラックス出来き

病状が安定してくる。

僕が、今、低気圧うつにはなってはいるけれど、少し調子が

いいのは、午前中は病院に行ってて、家にいないからだと

思う。

彼が、再び、悪い事を考え、実行しない事をただ祈るだけだ。