自由意志 | 夢追い人一里のブログ

夢追い人一里のブログ

統一教会とはなんぞや
人生とはなんぞや
より良い社会は如何に
このブログは日本ブログ村に登録しています。
カテゴリ(家庭連合 批判・告発)

以前テレビ番組ヒューマニエンスから、自由意志というテーマについて感想を述べた。

人が心で何かを決定する時、脳の決定にかかわる部分ではそのわずか前に反応しているという話を書いた。そこから我が仮説に一つの確信を持ったものだったが、今回再び同じ内容を伝えるテレビ番組を見た。

『ジャンケンで何を出すか決めた時より前に運動野がすでにそれを準備して動いている』

というのである。自分で何を出すか決めたと思っているが、既に決められていたものをなぞっただけなのに自分の意思で決めたと錯覚しているわけだ。

 

ますます、人は運に操られていると思うようになった。共鳴現象として理解が深まる。

 

いま、人間の自由とは何が自由なのかをはっきりさせようと思考を巡らしている。

 

参考番組

林家正蔵の演芸図鑑 中野信子 ぴろき 桂慶治朗 - NHKプラス

 

この番組は本日までは見ることができるが明日の早朝で視聴期限が切れる。

3/3(日) 午前5:50 まで