思う事 | 夢追い人一里のブログ

夢追い人一里のブログ

統一教会とはなんぞや
人生とはなんぞや
より良い社会は如何に
このブログは日本ブログ村に登録しています。
カテゴリ(家庭連合 批判・告発)

朝、起き抜けの閃きをいつも大事にしている。

今朝の閃き。

教育は、運が定めた、人の自由裁量権

人の一生は運に左右されて運ばれていると思っている。

しかし 、だからといって人間に自由裁量の余地は無いのかというと、そうではないだろうとも思う。日々の行動はもとより意思さえもが、過去の自分の言行によって半ば必然性をもって運により決定されているとすれば(これ共鳴理論の考え)過去の一時期に、未来に影響を与える良き習慣を作っておけば、今日良き運を迎える事になるに違いないと考えたのだ。

それが教育による良き習慣を作る事では無いかと思うのだ。教育は他人によるものだけでなく自分によるものも含む。自己教育だ。

つまり、将来の運を変えたければ、良き師匠を尋ね良き教育を受け、また日々自分に適切な教育を施す事。


今日の自己教育は、未来の運を拓く為。

教育の選択、これ、人間の自由裁量権。


そこで、未来の運を左右する良き教育とは何か。

今、ヒントがあると思っているのは、昔から伝わることわざだ。沢山のことわざの中に共鳴現象から理解出来るものを探っている。