「 脱亜入洋のすすめ 山崎正和対談集 」
山崎正和 (やまざき まさかず 1934~)
株式会社 ティビーエス・ブリタニカ 1995年6月発行・より
利休がめざし、挫折したもの 会田雄次(あいだ ゆうじ 1916~1997)
山崎 これはまったくの想像ですが、利休は博多と仲が悪かったんだろう
と思うんです。
彼が殺された動機の一つに、秀吉がルソンを攻めるか、大陸を攻め
るかというチョイスがあったと考えるわけです。
会田 朝鮮出兵が、利休を死に追いやった大きな一因だったというわけで
すね。
山崎 そうです。キリシタンがたくさん入ってきていますが、それに対抗して
ルソンを攻めるというのが一つのチョイスなんですね。
ルソンを攻めていれば、その動員力と軍事力で秀吉が勝ったかも
しれない。
もう一つは大陸を攻めるということで、これが朝鮮出兵ですね。
その際に、どうもキリシタンの宣教師たちは一所懸命キリシタン大名
を通じて大陸攻めを勧めたらしい。
これは証拠がいろいろあって、現に小西行長はキリシタン大名です
けれども、従軍司祭がいた みたいですね。
宣教師みずから攻めていってるわけです。
ところが商人の立場から考えますと、堺商人はルソンを攻めたほう
が あきらかに儲けになる。
朝鮮を攻めれば儲かるのは博多ですからね。
そこで利休は、大陸攻めに反対したんじゃないかと思うんです。
それから、利休は盛んに今焼きの楽茶碗なんかをつくらせていまし
た。
会田 それで、相当の金儲けをしたらしいけれど。
山崎 そうです。これは、「もう中国の陶器なんか必要ない」 という、利休
の暗然の主張ですね。
それに対して秀吉が朝鮮、中国を攻めるということは、実利的な意
味もあるけれど、一つの文化的権威の主張でしょう。
それを否定されたわけですから、秀吉はカチンときた。
それに、中国を占領してしまえば、中国から安い陶器がどんどん
入ってきますから、利休は困りますよね。
会田 万暦赤江式の絢爛豪華なものがどんどん入ってきますからね。
利休の侘の世界にそれに対立侵略者が入ってくることになる。
山崎 なんの物的な証拠もないけれど、朝鮮出兵と利休の死は関係が
あったような気がするんですよ。
『プレジデント』 89年9月号
2019年5月6日 「朝鮮出兵はキリシタン撲滅のため?」 と題して遠藤周作の発言を紹介しました。コチラです。 ↓
https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12458241567.html
2017年6月24日に 「猫も一緒に朝鮮出兵 」 と題して加瀬英明の発言を紹介しました。コチラです。 ↓
2月15日の奈良公園