日本が原爆の開発をやめた理由   | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

「 山本七平全対話 8 明日を読む 山本七平他 」

山本七平 (やまもと・しちへい 1921~1991)

株式会社学習研究社 1984年12月発行・より

 

 ~ 原子力開発の歴史と究極兵器について       秦郁彦 ~

 

 

 

山本 そこでまず歴史的に順を追ってたどっていくという形で、原爆を開発

    しようという発想そのものが、何を起点として生まれて来たか、そこ

    から探求する必要があるわけですか。

 

 

  物理学一般の発展の中から、原子物理学という領域が出てきました

    ね。

 

 

    そして原子物理学の研究が進んでくると、核分裂という現象があり、

    その際に巨大な余剰エネルギーが出てくることもわかってきたわけ

    です。

 

 

    さらに自然の状態では核分裂が起こらないのを、人為的に可能とす

    る方法が発見され、それが軍事的に利用できるということがわかっ

    てきたのが、1930年代後半です。

 

 

    当時は、核物理学の情報は研究者の間で交換されていたので、

    先進諸国の間では、だれもが原爆の開発者になりえた状態でした。

 

 

山本 日本にも、原爆というものがありうるという常識は、戦争中からあり

    ましたね。

    ありえないものとはだれも思っていなかった。

 

 

    われわれもそうでした。日本が作っているなんていうデマも飛びまし

    たからね。(笑)

 

 

    デマはかなり早い時期からありました。

 

 

    そして確か、田中館愛橘氏が、マッチ箱一つの分量で都市を全滅さ

    せうる兵器が理論的に可能だと、貴族院で演説したことがあるんで

    す。

 

 

  田中館さんの演説はたしか昭和19年だったと思います。

 

 

山本 それを われわれがどういうわけか、日本は 原爆を開発していると

    いうふうに受け取ったんですわ、ルソン島で。(笑)

 

 

    これは 「神だのみ」 的な希望的な観測でしょうが、マッチ箱一個ぐ

    らいの大きさで、戦艦なんていうのは、一瞬にして吹き飛んじゃうん

    だそうだという話は、実際に聞きましたよ。

 

 

    ですから、原爆ができうるという常識は、案外みんなにあったんで

    す。

 

 

  戦争が始まったときには、漠然とではあるが、そういう爆弾がひょっと

    したらできるんじゃないかということを、かなりの人が知っていたとい

    うことですね。

 

 

    ただ実際問題として、それを兵器に仕立てるためには、巨大な工業

    力と技術力を必要としますから、第二次大戦が始まったときに、各

    国の政治指導者が考えたことは、こういう爆弾を、どの国が戦争に

    間に合うように作るだろうか。

 

 

    もしどこかが作るとすれば、こちらも作らなければいけない。

 

 

    しかし、間に合わないものならば、飛行機を作り、戦車を作るほうに

    労働力と経費を投入すべきだという考えですね。

 

 

山本 なるほど、そういった発想に基づく討論は、原子力の平和利用につ

    いても、外国にはあります。

 

 

  日本もいちおうその点を検討したんですが、おそらく第二次大戦に

    は、どの国も間に合わないだろうという判断をしちゃったわけです。

 

 

    そこで研究をストップしてしまった。

 

 

    とくに日本のような貧乏国では、どうせ間に合わない兵器ならば、

    全然手をつかないで、もう少し急ぐものにエネルギーを向けたほう

    がいいという判断だったんですが、この見通しは完全に狂ってしま

    いました。

 

 

山本 うーん、平和利用における日本人の見通しも、狂ってないのかな。

 

 

  戦前の子どもの冒険小説でよく登場していたのは、いわゆる殺人光

    線なんですよ。(笑)

 

 

    原子爆弾より殺人光線だったわけです。

 

 

    ところが、この殺人光線というのは、皮肉なことに、核兵器の次にこ

    れから実用化されるという段階にきているレーザー光線と同じような

    ものです。

 

 

     それに当時の日本としては、核分裂による爆弾を作るのははじめ

    からあきらめざるをえなかった。

 

 

    なぜかというと、原料になるウラニウムの鉱石が、日本国内にも、

    日本が占領していた満州や中国にもほとんどなかった。

 

 

    結局、ドイツがこの面において進歩していましたから、いろいろな条

    件がそろえば、おそらくナチス・ドイツがいちばん先にこの兵器を完

    成させたかも知れない。

 

 

 

       ザクロの花 6月8日 奈良・東大寺二月堂附近にて撮影