子供の頃ヤクザにイタズラをした話 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

 

 

 

Mさんという神戸の人が、子どもの頃ヤクザにやったイタズラを話してくれました。

だからそれをそのまま関西弁で書きたいのですが、そんな事は私(人差し指)にはできないので東(あずま)言葉で書いてみます。

 

 

 

 

神戸に住んでいた時なんですが、隣町にヤクザの事務所がありましてね、

そのヤクザをかんしゃく玉で驚かしたことがあるんです。

 

かんしゃく玉って今でもあるのかなと思ったらまだあるんですね。

 

 

ガキのころはしょうが無いもんで、散々イタズラしたもんです、ほとんどの事は忘れてしまいましたが、でもこれは今でも憶えています。

 

 

悪ガキ何人かでやったんですよ。面白いイタズラを。

 

誰が言い出したのか、・・・多分こんなことは、私が言い出したに違いないんですよ、だいたい面白いことは私が考えましたからね。

 

 

頭がよかったんですよ、子どもの頃はね、・・・頭のよさとは関係無いかな。

 

 

まず、かんしゃく玉を買ってきて、あれ銀色でしょう、目立でしょう、

だからそれを黒く塗って、そう、マジックインキで塗ったんです。

 

憶えてます?その頃ですよ、マジックインキが出始めたのは。

 

 

それで黒くした かんしゃく玉をヤクザの組事務所の前にばらまいて、

すぐに逃げて、電信柱かなんかに隠れて様子をみるんです。

 

 

すると、車が通るでしょう、タイヤがかんしゃく玉を踏むでしょう、

破裂してパン、パンと鳴るでしょう、するとピストルの発砲音かと思って

ヤクザが事務所から慌てて出てくるでしょう・・・・・・・

 

それを近くの物陰から見て私たちは大笑いしたもんです。

 

 

 

・・・・・・・これ大人になった今でもやってみたいんですよね。

 

でもヤクザの組事務所が近くには無い。・・・・・あるのかも知れないけれどどれがヤクザの事務所か私には分からない。

 

警察に行って聞いたら教えてくれますかね。               4月1日記

 

 

 

 

武道館が左の方に見えます 九段(東京・千代田区)にて3月26日撮影