日本人が中東でズルく生きる方法 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

 

 

「聖書の土地と人びと」

三浦朱門・曽野綾子・河谷龍彦

株式会社新潮社 平成13年12月発行・より

            本書の単行本は平成八年六月新潮社より刊行された。              

 

 

 

<三浦>     それに近いので曽野綾子のうまいやり方は、

 

     怪しげな食い物などを持ち込むときに、これは何だと言われると、

私の宗教はこれを毎日食うようにと命令すると答える。

 

 

イスラム圏でもユダヤ圏でもまず通る。

 

 

 

<曽野>     これを食べてお祈りしないと、私はいけないのです、と。

何の宗教だかわからない。  インスタントラーメンか何か持って。

 

 

 

<河谷>      キブツに来る日本の若者たちでも訓練されて、

            だんだんそれを覚えてきました

 

 

例えば、ずるして働きたくないときもある。

 

そういったときは、きょうは仏教でいう働いてはいけない日なのだと。

そうしたら、ちゃんとそれで通るのですよ。

 

そして休みをもらうというか、休む。

 

 

 

 

5月18日 光が丘公園(東京・練馬)にて撮影