フィリピンに精巧な民芸が無い理由 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します




かつてフィリピンで合った一人の修道女が言った。

「 フィリピンに精巧な民芸がないのは、過去に、圧政を行った強力な王朝や政府がないからなんですね。

  富が偏在したり、暴君が出たりすると、職人は悲惨な状態で技術を強制されたり、

  パトロンが生まれてすばらしい職人芸が育ったりするんです。

  でもフィリピンには幸か不幸かそういう体験がなかったから、

  お金を稼げるような技術が定着しないんですね。

  もっときれいなものを作りなさい、と言うと、

  どうして今のままじゃいけないんですか、と聞かれますものね 」


それでフィリピンでは、一村一品運動がうまくいかないのだ、というのである。
  
封建時代を経過しないと、ほんとうの近代性は生まれない。

苦い思いをしないと、抜きん出た境地に到達できない。
『近ごろ好きな言葉』

「日本人が知らない世界の歩き方」
曽野綾子(その あやこ 1931~)
PHP研究所 2006年10月発行・より


総合体育館前(埼玉・朝霞)にて6月16日撮影