役人の正義と意地悪 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します




「山本夏彦とその時代② 意地悪は死なずー夏彦・七平対談」
山本夏彦・山本七平
ワック株式会社2011年1月発行・より

<山本七平>   意地悪と正義は一番困るなあ。

<山本夏彦>   そうですよ。正義と結託するから意地悪が公明正大になるんですよ。

たとえば役人の意地悪。

<七平>    ああ、役人っていうのは意地悪だなあ、大平さんのとき、政策研究会とかっていうのがあって座長をやったんです、私が。 役人もいるわけです。

その役人の前であるひとが言ったなあ。

役人は相手の言ったことを通そうと思うと黙って通す。

拒否しようと思うと「法律の第何条によりできません」と言う。

そういう時だけ法律は出てきてほかの時は出てこない。

あれは役人の意地悪でしょう。

日本では規則っていうのは意地悪するためにある。


光が丘公園のラナンキュラス(東京・練馬)4月26日撮影

ラナンキュラス