咸陽島公園 2泊3日 松山~高知~徳島一人旅⑥ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

松山~高知~徳島一人旅 初日

 

 

15時40分

咸陽島公園に到着しました。

 

 

夕日(できたらだるま夕日で)はここで見ます。

 

 

この日の日の入り時刻は17時13分なので、だいぶ早すぎたね。

 

今回は2泊3日なので、いつもの1泊2日の忙しい旅と違ってスケジュースに余裕を持たせておりました。

 

年末年始ということもあります。

 

こういう時くらいのんびりと旅をしてみよう~と。

 

 

 

咸陽島公園は宿毛市本土と橋で繋がる大島にある公園です。

 

 

大島の沖300mほどに浮かぶこの二つの島が咸陽島で、干潮時には歩いて渡れるそうです。

 

今回で3回目なのですが、いずれも満潮時です。

 

だるま夕日目当てで夕刻にしか来ていないので、干潮時にも行ってみないとね。

 

初めて訪れた3年前には、だるま夕日に出会えました。

 

 

 

3年前を再び~とやってきました。

 

 

この日は午前中から天気がイマイチで、太陽がずっと雲に隠れており諦めかけていたのですが、1時間前くらいから太陽が顔を出すようになりました。

 

ちょいと期待しましょうか。

 

 

東側は青空に。

 

 

 

動画も撮りました。

 

 

動画の音からもわかるように風が強かったです。
 
ウルトラライトダウンだけだはちょいと寒かったので、時折レンタカーの中で待機したり出たりの繰り返し。
 

 

まだ時間が早いからか大晦日だからか?私の乗ってきたレンタカーの他には1台だけ。

 

年越しキャンプでしょうか。

 

 

16時21分

 

 

雲に隠れた。

 

※ミラーレス一眼レフ

 

 

復活~

 

 

 

スマホに戻ります。

 

 

 

ここで地元ナンバーの車の方がいらして三脚をセットしていきました。

 

 

話を伺うと、ここが島と島の間に沈む夕日が撮れるポジションのようです。

 

 

私も三脚を立ててスタンバイ

 

 

今回から三脚デビューです。

 

3日前くらいにアマゾンで購入しました。

 

 

16時53分

 

 

また雲に隠れた。

 

 

 

ここからはカメラ1本で。

 

 

 

 

 

 

再び雲の中に・・・

 

 

これで終わりかな?

 

と思って三脚をしまいかけたら赤くなってきたよ。

 

 

 

最後まで諦めたらいけません。

 

 

 

 

 

 

 

今度はホントにさようなら~

 

 

だるま夕日には出会えませんでしたが、3時間前の天気を考えたら赤い夕日を見れただけでもヨシとしましょうか。

 

今回は2泊3日の旅なので、明日もチャンスがあります。

 

明日の初日の出と夕日に期待です。

 

 

 

天気予報を確認し、スマホに戻ったところで咸陽島公園をあとにしました。

 

 

つづく