香川県から愛媛県へ 1泊2日 高松~松山一人旅⑭ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 高松~松山一人旅 2日目

 

 

道の駅とよはまにある黄金持神社にお詣りしたあとは、道の駅内の展望台で瀬戸内海を眺めて一息。

 

 

▼荘内半島方面

 

▼沖に浮かぶ島は伊吹島

 

とても眺めの良い道の駅でした。

 

 

時刻は10時10分

 

道の駅とよはまを出るとすぐに、香川県観音寺市から愛媛県四国中央市に入りました。

 

 

ここから約8時間

 

18時に松山空港にレンタカーを乗り捨て返却するまで愛媛県のスポット巡りです。

 

 

国道11号は、愛媛県に入ると交通量が急に多くなってきました。

 

川之江から伊予三島ではちょっとした渋滞も。

 

大型トラックが多かったです。

 

運転中なので写真は撮っていませんが、製紙業が盛んな工業地帯(日本一の紙のまち)といった感じでした。

 

 

四国中央市で立ち寄ったのが、国道319号沿いにある具定(ぐじょう)展望台です。

 

 

 

 

標高350mからの眺めが素晴らし~い。

 

 

まるで空から市街地を見ているよう。

 

海と市街地が両方見える景色が大好きなんです。

 

▲東側の川之江方面

 

ズ~ム

 

大王製紙の工場の煙突から白い煙がモクモクと。

 

ティッシュはエリエールを愛用しております。

 

 

▼西側は旧土居町から新居浜市方面まで見えます。

 

この辺りは瀬戸内海がいちばん広くなっている場所なので、本州までは見えず・・・

 

 

 

動画も撮りました。

 

※動画は西から東に撮影

 

日本一の製紙工場地帯を持つ四国中央市の市街地と遠くまで続く瀬戸内海を同時に望むことのできる素晴らしい眺めの展望台でした。

 

 

「日本の夜景100景」「日本夜景遺産」にも選ばれている夜景スポットでもあります。

 

 

夜に再訪してみたくなりました。

 

 

続いて四国中央市からお隣の新居浜市へ。

 

私、やっちゃいましたよ~

 

2日目の観光の目玉は、新居浜市のマイントピア別子から東洋のマチュピチュと称される東平だと旅を計画していたのですが・・・

 

 

 

 

この日は12月4日

 

マイントピア別子は施設改修工事のため休館中。

 

東平に向かう道路もこの日から冬季通行止め期間に。

 

 

旅に出る1週間くらい前に知りましたよ。

 

あ~残念~

 

 

今年の8月に行くことにして

 

本日、羽田→高松、松山→羽田の航空券を購入しました。

 

 

今回は新居浜市ではランチをいただきました。

 

新居浜郵便局前の「ドン★ぶり屋」へ。

 

 

海鮮系の丼からカツ丼、親子丼、天丼など和食系の丼からローストビーフ丼などの洋食系の丼までいただける丼専門店です。

 

定食やカレーもメニューにありました。

 

 

13種類のミニ丼を3つ選べる「こまち丼セット」が人気のようです。

 

 

かなり惹かれましたが・・・

 

 

新居浜のソウルフード「どて焼き」の丼を普通サイズで食べた~い。

 

 

と、どて焼き丼を注文。

 

 

 

牛すじを甘辛な味噌で焼き上げたどて焼きに、中央に卵黄が乗った丼です。

 

 

 

卵黄をくずして

 

 

甘辛いコッテリした味わいに、焼いた香ばしい風味のどて焼き

 

 

これはご飯が進みます。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

つづく