伊勢志摩サミット記念館サミエール 1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 その18 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 2日目

 

 

五ヶ所湾・贄湾・神前湾とリアス式海岸の湾めぐり

 

あけぼの展望台で親子大橋の見学を終えると時刻は14時25分に

 

 

さらに西に向かって湾めぐりといきたいところですが、時間が足りません。

 

ここで志摩市に戻ることに。

 

 

15時30分

オリックスレンタカー近鉄鵜方駅前店にフィットを乗り捨て返却(借りたのは近鉄鳥羽駅前店)

 

 

賢島駅にレンタカーの店があったらこの後の予定もスムーズだったんだけどね。

 

 

鵜方駅から近鉄で賢島駅に向かいます。

 

 

15時32分発の普通 賢島行きがありましたが、行っちゃったね。

 

次は15時37分発の特急です。

 

2駅(5分)で特急に乗るのは特急料金がもったいない。

 

その次の16時02分発の普通に乗ることにしました。

 

 

30分ほど時間があるのと、この日はランチ抜きだったので、駅前の「伊鈴屋」へ

 

 

 

 

レンタカー返却後の1杯は格別のうまさよ~

 

 

つまみは焼き貝三種盛り(大アサリ・ヒオウギ貝・サザエ)

 

 

サザエはよく食べますが、大アサリとヒオウギ貝は馴染みがなかった私

 

大アサリ

 

ヒオウギ貝

 

 

店の水槽に大アサリが入っていましたが、ふっくら丸々とした貝なんだね。

 

 

名は大アサリだけど、アサリの仲間ではなく、マルスダレダイ科 に属する貝で正しくは「ウチムラサキガイ」というそうです。

 

旅に出ると勉強になる~

 

 

真珠貝の貝柱入りのパールコロッケもいただきました。

 

 

貝柱のコリコリとした食感とクリーミーなベシャメルソース

 

 

こちらもおいしかった~

 

もう1個おかわりしたかったですが、電車の時間が・・・

 

 

で、鵜方駅から16時03分発の普通 賢島行きに乗車。

 

 

 

16時08分に終点 賢島駅に到着です。

 

 

 

 

 

駅前には「伊勢志摩サミット開催記念」のモニュメントがあります。

 

 

 

そして駅ナカには「伊勢志摩サミット記念館サミエール」

 

 

 

 

今年3月に、大阪で開催された「安倍晋三写真展」を見に行きまして

 

image

 

 

image

 

円卓を囲むG7首脳に交じって写真を撮ってもらいました。

 

image

 

 

 

G7首脳が囲んだその円卓が「伊勢志摩サミット記念館サミエール」に展示されています。

 

 

 

2016年・・・

 

 

今年は日本で広島サミットが開催されましたが、もう7年も経つんだね。

 

今でも現職のG7首脳はカナダのトルドー首相だけかな。

 

伊勢志摩サミットの時に「イケメン、トルドー首相」ってフィーバーしてたっけ。

 

 

 

さっそく円卓へ

 

 

木目が美しく高級感が半端ないです。

 

岐阜県高山市の家具メーカー「飛騨産業」が、三重県の尾鷲ヒノキを使い製作したそうです。

 

 

日本JAPAN

 

 

この椅子に安倍総理が座られたのかな?

 

私も

 

 

座り心地が抜群です。

 

もう何万という観光客が座ったと思うのですが、へたれた感じが全くしないのも素晴らしいです。

 

 

 

こちらは伊勢志摩サミットに参加した首脳のサイン

 

 

 

達筆だった安倍総理

 

私も総裁選の投票用紙に、この「安」の字のように書けばよかったかな~って。

 

※2018年 総裁選挙

 

 

安倍総理が亡くなったあと、ガタが外れていったように崩れていった自民党

 

LGBT法とかもうアカンでしょう。

 

党員を辞めようと思いましたが・・・

 

来年の総裁選で再び高市早苗と書いて、高市早苗政権誕生に期待し、今年も党費を納めることにしました。

 

※2021年 総裁選挙

 

 

オバマ大統領のサインはかわいらしいですね。

 

 

 

大阪の写真展では安倍総理の写真の前で涙があふれてきたのですが、ここでも・・・

 

 

 

ビデオメッセージで安倍総理が語られていたように

 

パネル展示では、三重県の魅力と三重県の方々がサミット成功のためにご尽力されたというのがよくわかるようになっていました。

 

 

 

 

プレス用のお土産には「ベビスターラーメン」も。

 

 

ベビスターラーメンの「おやつカンパニー」は三重県の会社なんだね~と知ったところで賢島駅の反対側の出口へと向かいました。
 
 

つづく