南海展望広場の絶景ブランコ 1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 その17 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 2日目

 

 

横山展望台で英虞湾を眺め駐車場に戻ると時刻は11時25分に。

 

いつもの旅だとランチをいただいている時間ですが、今回はランチ抜きにしました。

 

食べている時間がないんだもん。

 

 

コンビニでおにぎりやパンを買ってレンタカーの中で食べるようなことはしません。

 

旅に出てまでコンビニめしは食べたくないんですよ。

 

時間がなかったらランチ抜きでもいいかっなって。

 

朝食で、おひつご飯を完食したから大丈夫でしょう。

 

 

 

さて、横山展望台の次は、赤丸で囲った半島部分にも行ってみたかったのですが、やはり時間が足りな~い。

 

 

夕方に賢島から英虞湾サンセットクルーズに乗船するのでこっちはいいかな。

 

青丸で囲った五ヶ所湾の景色も見に行きたい。

 

ということで志摩市のお隣、南伊勢町まで足をのばして展望台めぐりをすることにしました。

 

 

で、向かったのが南海展望公園です。

 

 

▼南海展望台駐車場

 

 

下の地図のとおり駐車場の南に南海展望公園(南海展望台)があり、駐車場の北に今年3月に完成したばかりという「南海展望広場の絶景ブランコ」があります。

 

 

ちょっと離れていますね。

けっこう歩きそう。

 

 

まずは南へ

 

階段をのぼって南海展望公園(南海展望台)に向かうことに。

 

 

 

 

途中、小休止しながら

 

 

 

 

のぼること6分ほどで到着~

 

 

 

なんかおる~

 

 

 

ボーリングのピンかと思ったら

 

 

 

太ったおっさんでした。

 

子供の頃、近所の八百屋にこんな体形のおっさんいたな~と思い出しちゃった。

 

 

おっさんの目線に先には330度、五ヶ所湾の眺めが広がっています。

 

 

北から時計回りに

 

※迫間浦漁港方面

 

 

 

 

北東

 

ズ~ム

 

さらにズ~ムで間鼻島灯台

 

 

 

ズ~ム

 

さらにズ~ムで五ヵ所港大島灯台

 

 

南東

 

 

※宿田曽漁港、葛島(手前の島)方面

 

 

 

五ヶ所湾の湾口です。

 

 

南西

 

↗右側の地形に注目‼

 

五ヶ所湾と海跡湖の大池に挟まれた地形。

 

 

緩やかに弧を描く砂浜も見えます。

 

まるで日本三景天橋立のよう。

 

 

 

この展望台からの眺めを動画でも撮りました。

 

 

 

およそ330度、五ヶ所湾の素晴らしい眺めでした。

 

 

いったん駐車場に戻って

 

 

 

今度は絶景ブランコに向かいます。

 

 

 

こんな道を歩くこと

 

 

5分でブランコのある広場に到着です。

 

 

 

 

今年の3月に設置されたというブランコはまだ新しいです。

 

 

 

ブランコの前に広がるのは五ヵ所湾の絶景です。

 

 

 

 

 

先ほどの展望台より対岸が近く感じるような。

 

 

フォトフレームも用意されています。

 

 

 

もう何十年もブランコに乗っていないと思うんだけど・・・

 

 

 

それでは久しぶりのブランコ

 

 

えいっ

 

 

久々にブランコに乗ったらクラっときましたよ。

 

むせてるし。

 

でも楽しかったですよ。

 

 

絶景の展望台に、絶景ブランコ

 

南伊勢町まで足をのばして正解でした。

 

ちなみに所要時間は、駐車場から展望台とブランコが逆方向に離れているので45分でした。

 

つづく