豊鉄バスで伊良湖岬へ 1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 その3 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅

 

 

愛知県の神戸駅から徒歩5分の田原シティホテルに前乗り宿泊しました。

 

 

 

翌朝は5時に起床。

 

image

 

 

無料の朝食バイキングは嬉しい5時30分から

 

image

 

近隣(三河田原駅前)にも1軒ホテルがありましたが、これが決め手でこちらのホテルにお世話になりました。

 

 

無料なのであまり期待はしていなかったのですが、品数豊富で美味しくいただきました。

 

 

 

▼メインプレートはスクランブルエッグ・唐揚げ・肉じゃが・白身魚のフライ

 

▼マカロニサラダ

 

▼カレー

 

▼チャーハン

 

白身魚のフライとマカロニサラダとカレーが美味しかったです。

 

 

朝食会場の横には週刊誌・雑誌コーナーが充実。

 

 

 

 

コミック&ネットカフェになっている2階には4万冊のコミックがあって、宿泊者は無料でドリンクバー付きで読み放題です。

 

 

お部屋は昭和でしたが、機会があったらまた利用してみたいホテルでした。

 

 

6時にチェックアウト

 

 

住宅街を歩いて、東海七福神の一角の城宝寺へ。

 

 

 

▼山門

 

▼本堂

 

田原藩の家老で蘭学者でもあり画家でもあり、蛮社の獄で高野長英と共に処罰された渡辺崋山の菩提寺であり、弘法大師も修行したという由緒あるお寺です。

 

 

 

石段をのぼると弁財天を祀った弁財堂があります。

 

 

 

 

この弁財堂の裏側には、なんと古墳が・・・

 

 

 

 

ここは昔、海だったようで磯石で岩洞窟を作って、その中に首長の遺体を葬っていたという。

 

 

▼扉の先、大日如来が祀られた石室(中には入れません)

 

ここで弘法大師が修行し城宝寺の始まりとなったそうです。

 

 

この城宝寺は、豊橋鉄道の終点の田原三河駅のすぐ近く。

 

 

お隣の神戸駅は無人駅でしたが、立派な駅舎です。

 

 

 

 

三河田原駅から電車ではなくバスに乗りま~す。

 

 

 

菜の花をイメージした黄色いラッピングの6時52分発の伊良湖岬行き

 

 

1泊2日一人旅では珍しい路線バスの旅に。

 

 

 

 

乗車すること50分

 

 

7時42分

終点の伊良湖岬に到着。

 

 

 

豊橋駅から三河田原駅までは鉄道で520円ですが、三河田原駅から伊良湖岬まではバスで1070円

 

 

バスはちょいとお高いのね。

 

 

バスと降りると目の前には、道の駅 クリスタルポルト

 

 

 

鳥羽行きの伊勢湾フェリー乗り場でもあります。

 

 

 

 

鳥羽行きの始発フェリーは8時10分発

 

 

 

ですが、初めての伊良湖岬を散策したかったので次の9時30分発に乗ることにしました。

 

 

 

つづく