岐阜の夜景と明宝ハム&明方ハム 1泊2日 岐阜一人旅 その15 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 岐阜一人旅 2日目

 

 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の見学を終えて駐車場前の喫煙所で一服。

 

 

 

喫煙所には岐阜のおすすめスポットがパネル展示されていました。

 

 

 

 

白川郷高山新穂高ロープウェイは2年前の旅で行きました。

 

 

 

岐阜城・郡上八幡城は今回の旅で行きました。

 

 

 

 

次は下呂温泉かな。

 

関ヶ原にも伊吹山にも行ってみたいし、次の旅も移動距離が長くなりそう。

 

 

 

各務原から岐阜市内に向かいました。

 

旅を締めくくるのは夜景です。

 

当初はレンタカーを返却してから岐阜シティ・タワー43から見ようと思っていました。

 

が、3週間前の青森旅でアスパム展望台から夜景を見た時に思ったのです。

 

 

非常口のマークが邪魔だな~

 

私の顔も映っちゃってるし(ピンチアウトしたらダメですよ)

 

 

やっぱり夜景はガラス越しでなく、直に見るのがいいよね。

 

ということで、金華山ドライブウェイ展望台へ向かいました。

 

 

 

東京タワーみたいな赤い電波塔が建っています。

 

 

 

展望台から岐阜市内の夜景を一望

 

 

 

 

綺麗に夜景が見えましたが、ここは駐車場がないんです。

 

路肩に停めていたので即移動。

 

駐車場のある水道山展望台に向かいました。

 

 

 

 

こちらの方が市街地に近いのでよく見えます。

 

▲岐阜駅方面

 

▼長良川方面

 

市街地の中に金華山があって、綺麗な街並みが見渡せる岐阜市は素敵だな~と思った瞬間でした。

 

 

 

18時37分に岐阜駅前にレンタカーを返却。

 

 

 

今回の旅で320.3km走りました。

 

 

初日が93.3km、2日目が227kmです。

 

 

 

岐阜駅南口へ

 

 
 
 
駅ナカのスーパーで売っていました。
 
 
明宝ハムです。
 
 
リアルタイム更新の時にコメントをいただいて、それからずっと頭に中は明宝ハムと明方ハムでした。
 
明方ハムが売っていなかったのは残念でしたが、明宝ハムをお土産に買いました。
 

 
 
明宝ハムを買ったら北口へ
 
 
 
 
お目当ての餃子屋は並んでました。
 
 
一人だと入りずらそうな雰囲気もあったので断念。
 
第二候補の焼き鳥屋もお休みでした。
 
 
で、駅ナカの「赤い鳥」へ
 
 
 
 
こちらにして正解でしたよ。
 
明方ハムがメニューにあったのです。
 
 

迷わず注文

 

 

野菜に合わせてハムをカットするのかな?

トマトだとハムが小さくカットされています。

 

ハムを味わうならトマト以外ですね。

 

 

肉の旨味がギュッと詰まって食べ応えのあるハムです。

 

うまいです。

 

 

焼き鳥の串盛りもいただきましたが、全部明方ハムでもよかったかな。

 

 

 

他に唐揚げもいただきました。

 

 

ごちそうさま~

 

 

岐阜駅からは東海道線の新快速で名古屋へ。

 

 

 

名古屋まで20分なので早いです。

 

 

名古屋から21時37分発ののぞみに乗車

 

 

 

座席はいつものように一番前です。

 

 

 

車内で明宝ハムを

 

 

自宅用の他に小さいのも買っておりました。

 

 

ガブり~

 

 

明宝ハムもうま~い。

 

 

23時12分、東京駅に到着。

 

 

翌日、さっそく明宝ハムをいただきました。

 

 

 

厚切りにしてそのまま食べたり焼いたり

 

チャーハンにしていただきました。

 

 

どれもおいしかったですが、厚切りをそのままマヨネーズを付けて食べるのが一番好みでしょうか。

 

以上で1泊2日 岐阜一人旅を終えました。