雨の中、たらい舟を初体験 1泊2日 佐渡島一人旅 その13 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

8月7~8日で東北を旅してきましたが、途中だった1泊2日 佐渡島一人旅に戻ります。

 

 

岩首昇竜棚田を見たあとは佐渡の南海岸を小木港まで雨の中、50分ほど一気にドライブ

 

 

 

海は少々荒れ気味でした。

 

 

 

11時、小木港にある「小木家」で昼食です。

 

 

小木港と直江津港を結ぶジェットフォイルが欠航になっていました。

 

この日、両津港からですが、ジェットフォイルで新潟港に戻ります。

 

両津→新潟のジェットフォイルは大丈夫かしら?とスマホでチェック

 

両津⇔新潟は通常通り運航していて一安心

 

でも、この後の状況でどうなるかわからないので、この先細かく運行状況をチェックしていました。

 

ジェットフォイルが欠航するようだったらカーフェリーで帰ることも頭に入れながら・・・

 

 

小木家3階のレストランへ

 

 

こちらにもブリカツ君がいましたが、佐渡天然ブリカツ丼は前日にいただいていたので

 

※前日、夫婦岩ドライブインでいただいた佐渡天然ブリカツ丼

 

 

ここでは釜飯をいただくことに。

 

いか、ほたて、えびなどが入った海鮮いか五目釜飯

 

注文を受けてから炊き上げるので20分ほど時間がかかります。

 

この日、朝寝坊で1時間出発が遅れたのですが、ここまでで遅れを取り戻していたので予定通り釜飯にしました。

 

 

グリンピースいらない派?いる派?

 

私はあってもなくてもOKです。

 

 

身の締まったいか

 

そして、やはり佐渡コシヒカリ

 

出汁の味もしみ込んだご飯そのものがうまい~

 

海鮮の具がなくても釜飯のご飯だけでも十分おいしいくらいでした。

 

 

釜飯の味に満足したら矢島・経島へ

 

 

ここでたらい舟を初体験することに。

 

 

狭く入りくんだ岩礁が多い小木海岸で、ワカメやアワビ、サザエなどをとるために考案されたのがたらい舟です。

 

 

思っていたより小さい感じがしました。

 

 

たらい舟を体験できる所はいくつかあるのですが、たらい舟に乗りながら赤い橋を見たくてこちらの矢島体験学習館にお世話になりました。

 

 

外海は波が高いですが、矢島・経島の内側の入江は流れが速いものの波は穏やかです。

 

 

たらい舟に乗り込みますが、最初はおっかなびっくり

 

 

 

女性船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきで出発~

 

 

棒のような櫂1本でよく進んでいくものだね。

 

しかもバランスが取るのが難しいたらい舟の上で立ちながら。

 

すごいね。

 

 

矢島と経橋に架かる赤い橋も見えてきました。

 

 

 

右が矢島で左が経島です。

 

 

この辺りで戻ります。

 

帰りは潮の流れに逆らい戻るのですが、涼しい顔してガイドをしながら漕いでいく船頭さんに頭が下がる思いでした。

 

 

雨で乗るか迷ったのですが、やはり佐渡に行ったら一度はたらい舟を体験しておかないとね。

 

体験できて良かったです。

 

つづく