志布志から都城へ 1泊2日 大隅半島一人旅 その13 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 大隅半島一人旅 2日目

 

鹿屋市から志布志市へ

 

 

日南線の終着駅の志布志駅を見に行きました。

 

 

旅先に行き止まり駅があると行き止まりの線路を見にいきたくなるんです。

 

 

 

 

ちょうど列車も停車していました。

 

 

 

幸せを運んでくれそうな黄色い車両

 

13時20分発の普通 油津行きです。

 

 

 

 

 

イルカのマークが描かれています。

 

 

 

The capu of DOLPHIN

 

イルカ岬?

 

グーグルマップで調べたら日南市に「いるか岬」がありました。

 

 

 

かつては日南線の他に志布志線(西都城~志布志)、大隅線(志布志~国分)が乗り入れていた志布志駅。

 

昭和62年(1987年)に志布志線と大隅線が廃線となりました。

 

3線が乗り入れていたターミナル駅だったいう面影はありませんね。

 

 

 

現在の志布志駅は、志布志線と大隅線が廃線となってから3年後の平成2年(1990年)に建てられた駅舎です。

 

それまでは70mほど南西方向に駅があったそうです。

 

当時の旧志布志駅の機関区跡地にあるのが志布志鉄道記念公園です。

 

 

 

 

C58 112が展示してありました。

 

 

連結されていたのはキハ52 130

 

 

▼志布志・大隅・日南線のあゆみ

 

哀愁が漂う行き止まりの駅

 

これからも旅先で行き止まり駅があったら見に行こうと思います。

 

次は5月に、熊本県の三角駅に行く予定です。

 

 

続いて志布志駅から2kmほど北にある山宮神社へお詣りへ

 

 

 

 

樹齢1300年の御神木の「志布志の大クス」が圧巻でした。

 

 

 

そして、鹿屋でとんかつをいただいて2時間も経っていませんが、神社の近くにある「うなぎの駅」へ

 

 

ここは前日に麦生さんのブログで知りました。

 

リーズナブルに、うなぎがいただけると知ったら行くしかないでしょう。

 

が、痛恨の月曜定休日・・・

 

 

店内改装工事をしていました。

 

日曜月曜で1泊2日旅をしている私は、月曜休みの所が多くて困っちゃう。

 

 

気を取り直して、志布志から一気に宮崎県都城市へ

 

 

志布志から都城までは35kmほどあるのですが、無料の高速?(高規格道路)の都城志布志道路が開通しているので早かったです。

 

ちょっとだけ宮崎県を観光することにしました。

 

つづく