1年ぶりの空の旅 1泊2日 徳島~室戸一人旅 その2 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

徳島空港から室戸岬を目指すこととした今回の旅。

 

およそ1年ぶりの飛行機利用の1泊2日旅になります。

 

 

昨年までは専ら飛行機&レンタカーの旅でしたが、今年に入って前乗り&鉄道&レンタカーの旅にシフトしていました。

 

こんなに朝早い電車に乗るのも1年ぶり。

 

自宅最寄駅からは山手線でも京浜東北線でもモノレール乗換駅の浜松町駅に行けます。

 

 

でも、旅に出る時に決まって乗るのはブルーの京浜東北線です。

 

image

 

旅先で青い空と青い海が広がりますようにとゲン担ぎ。

 

 

浜松町でモノレールに乗り換え。
 

image

 

羽田空港に向かうモノレールに乗るのも1年ぶり。

 

 

羽田に向かうモノレールでは、いつも進行方向左側に座ってレインボーブリッジを眺めていたのを思い出しました。

 

 

 

1年ぶりにモノレールから眺める風景。

 

image

 

 

搭乗機出発の52分前に、1年ぶりの羽田空港に到着。


 

歩く歩道にも懐かしさを感じました。

 

 

 

 

間近で飛行機を見るのも1年ぶり。

 

 

 

来月搭乗予定のスターフライヤーも第1ターミナルなんだね。

 

 

ANAとのコードシェア便だから第2ターミナルかと思ってた。

 

 

乗るのは7時10分発の徳島行き

 

image

 

 

1年ぶりの機内へ。

 

 

 

座席はクラスJのひとつ後ろの普通席。

 

 

クラスJのひとつ後ろの席が取れて喜んでいたんだけど、いつもと違う。

 

足元がそんなに広くないよ~

 

国際線仕様の機材でした。

 

国内線仕様の機材だとクラスJの後ろは、こんなに足元が広いんだけどね。

 

 

国際線仕様の機材の時は座席争奪戦に参加しなくていいのか。

 

ひとつ勉強になりました。

 

 

朝陽を浴びながら1年ぶりのテイクオフ~

 

 

 

 

富士山もバッチリ

 

 

 

江の島と富士山

 

 

美しい富士山

 

 

 

富士山も綺麗だけど、日本アルプスの山々もよく見えました。

 

 

手前に南アルプス、真ん中に中央アルプス、いちばん奥に北アルプスかな?

 

 

知多半島を挟んで三河湾と伊勢湾も大好きな眺め。

 

 

 

伊勢湾に浮かぶセントレアとその先に木曽川と揖斐川の河口。

 

 

セントレアズ~ム

 

 

伊勢湾から紀伊半島上空へ。

 

 

松阪市の河口付近の地形がよくわかります。

 

 

 

紀伊山地の向こうに見えてきたのは大阪湾。

 

 

大阪湾に浮かぶのは関空です。

 

 

関空もズ~ム

 

 

紀伊山地を越えると見えてきたのは和歌山湾。

 

 

 

有田川の河口と二つの島が見えます。

 

 

当日は友ヶ島かと思ってたけど、違いました。

 

左が沖ノ島で右が地ノ島でした。

 

 

 

続いて淡路島が見えてきました。

 

 

手前の小さな島は沼島。

 

高度が下がって見えてきたのは大鳴門橋。

 

 

徳島県が見えてきた途端に雲が広がってきたでしょうか。

 

定刻通り8時25分に徳島空港に到着。

 

 

久しぶりのフライト

天気も良くて地理の勉強にもなる楽しい空の旅となりました。

 

 

 

徳島阿波おどり空港は2019年7月の旅以来2年半ぶりです。

 

 

阿波おどりのオブジェがクリスマスバージョンになっていました。

 

 

▼2019年7月に訪れた時

 

 

 

さっそくレンタカーを借ります。

 

今回の旅は乗り捨て返却がないのでトヨタレンタカーではなく、ニッポンレンタカーにお世話になりました。

 

 

配車されたのはダイハツ・ブーン

 

 

ダイハツ車のレンタカーは初めてかな。

 

ダイハツ・ブーンで室戸岬目指してレンタカー旅のスタートです。

 

つづく