おゆうぎ会① | まっ いいっか

まっ いいっか

世の中コレダ!!と答えが出ない事がいっぱいありますよね???
脳みそ真っ赤にして考えてもウ~~ン解らない ???

そんな時は 魔法の言葉「 まっ いいっか 」で次に進みましょ!!

今朝パパさんが夜は寒いから 上着を持っていくよ


というので 洋服タンスをがさごそ していたら 踊が


幼稚園のおゆうぎ会の時に着た 衣装が一番隅っこに


下がっていました 懐かしさと 恐ろしさが一気によみがえり


ましたドクロ 踊は私立の幼稚園 他の幼稚園と比べ行事は


派手でした それは入園してから解った事で この地域の


情報はあまり無く 一番近い事と 公園で仲良くなった


同じ年の子供たちもその幼稚園と言っていたので


知っているママやお友達が居る方が安心なので そこに


決めました  ちょうど今頃 おゆうぎ会の班分けがあり


劇組とダンス組に分かれます 踊はダンス組


その後の保護者会で先生からお話が・・・


今年の女の子のダンスは「セーラームーンです」


衣装はこんな感じでお願いします音譜 そこには


絵に描いたセーラームーン ((((((ノ゚⊿゚)ノ


この幼稚園 衣装は母の手作り 幼稚園から少しの


予算をもらい出来上がった物は幼稚園に寄付をする


のです 寄付をするので幼稚園には衣装が沢山あります


曲のイメージに合う衣装が在庫にあればそれを使ったり


リメイクして使うのですが 踊はキャラクターもの そんな


物はありません・・・そしてこんな感じでお願いしますと


言う事に叫び 6人で踊るのですが当日は1人のお母さんが


欠席 5人の母たちで話し合い 裁縫が苦手という人3人


簡単な物なら大丈夫と言う人2人 がじゅまるは ハーイ


苦手に1票(●´ω`●)ゞ 話し合いの中で働いている


母もいるし 下の子も小さい子が居る家もあるので 


かんたんな物にしましょうね で一致ニコニコ


その頃 セーラームーンはかなり流行っていたので


そんな洋服も売っていました 衣装はそれにして


少し飾りを付けてその他靴やスティクなどは 


作りましょうということになりました


 その数日後お休みしたお母さんから


皆さんにお話したい事があるという事で又幼稚園へ


そのお母さんがいきなり 「皆さん 今回の衣装を


売っている物で済ますという事は 遠足の時皆が


親の手作りのお弁当を食べているのに 私たちの子が


コンビニ弁当を食べている事と同じだと思いませんか」


え~~っ((゚m゚;) これとそれは違うのでは・・・


セーラームーンですよ(ノ゚ο゚)ノ セーラー服なんて


作れませんよ~(ノ_・。) そのお母さん手作り大好き


今回のおゆうぎ会 しかも セーラームーン 気合が


入っていたのに 出来た物に手を加えるだけなんて


だまっていられなかったようでした


そんな事出来ない いや親ならがんばれるはず等


最後には仕立て屋さんに頼むと言い出すお母さんも・・・


がじゅまるもかわいい娘の為ならがんばりますが


1度も1人で作った事ないんですよ(///∇//)


家庭科で ブラウス パジャマ ワンピースを


作る授業はありましたが あまりの不器用さに 周りの


友達が手伝ってくれました汗 私は皆の分の ボタン付け


ゴム通し担当 ワンピースは手伝ってもらっても 提出日に


間に合わず 後ろのファスナーの部分を 洗濯ばさみで


止め 写真を撮って提出( ワンピースの提出はなぜか


ありませんでした(*^▽^*)) 


散々もめて 難しい所はそのお母さんが担当 出来る所は


各自で 大変なお母さんは皆で手伝う事で落ち着きました


でも仕切るのは 裁縫が得意で好きなお母さん・・・


買った衣装の袖を外すなど やっぱり 大変な事にダウン


確かにセーラームーン 子供は大喜びですよ


他のお母さんから家の子もやりたいって大変よ・・・


なんでそんな物選んだのかな~先生)`ε´( 


長くなったので 続きはまた明日・・・  疲れた(*゚ー゚)ゞ