参考資料2121 | シフル・ド・ノストラダムス

シフル・ド・ノストラダムス

ノストラダムスの暗号解読

箴言 その42
「1 王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。
2 人の道は自分の目には正しく見える、しかし主は人の心をはかられる。
3 正義と公平を行うことは、犠牲にもまさって主に喜ばれる。
4 高ぶる目とおごる心とは、悪しき人のともしびであって、罪である。
5 勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。
6 偽りの舌をもって宝を得るのは、吹きはらわれる煙、死のわなである。
7 悪しき者の暴虐はその身を滅ぼす、彼らは公平を行うことを好まないからである。
8 罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。
9 争いを好む女と一緒に家におるよりは/屋根のすみにおるほうがよい。
10 悪しき者の魂は悪を行うことを願う、その隣り人にも好意をもって見られない。」
旧約聖書「箴言」第21章1節~10節

感想
>1 王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。

「21:01主の御手にあって王の心は水路のよう。主は御旨のままにその方向を定められる。」(新共同訳)

昔と未来(終わりの時)は、「王」は神(主)が決めるのかもしれない。

「89:20 わたしはわがしもべダビデを得て、これにわが聖なる油をそそいだ。
89:21 わが手は常に彼と共にあり、わが腕はまた彼を強くする。
89:22 敵は彼をだますことなく、悪しき者は彼を卑しめることはない。
89:23 わたしは彼の前にもろもろのあだを打ち滅ぼし、彼を憎む者どもを打ち倒す。
89:24 わがまことと、わがいつくしみは彼と共にあり、わが名によって彼の角は高くあげられる。
89:25 わたしは彼の手を海の上におき、彼の右の手を川の上におく。
89:26 彼はわたしにむかい『あなたはわが父、わが神、わが救の岩』と呼ぶであろう。
89:27 わたしはまた彼をわがういごとし、地の王たちのうちの最も高い者とする。
89:28 わたしはとこしえに、わがいつくしみを彼のために保ち、わが契約は彼のために堅く立つ。
89:29 わたしは彼の家系をとこしえに堅く定め、その位を天の日数のようにながらえさせる。」
「詩篇」第89篇20節~29節

「24 わがしもべダビデは彼らの王となる。彼らすべての者のために、ひとりの牧者が立つ。彼らはわがおきてに歩み、わが定めを守って行う。
25 彼らはわがしもべヤコブに、わたしが与えた地に住む。これはあなたがたの先祖の住んだ所である。そこに彼らと、その子らと、その子孫とが永遠に住み、わがしもべダビデが、永遠に彼らの君となる。
26 わたしは彼らと平和の契約を結ぶ。これは彼らの永遠の契約となる。わたしは彼らを祝福し、彼らをふやし、わが聖所を永遠に彼らの中に置く。
27 わがすみかは彼らと共にあり、わたしは彼らの神となり、彼らはわが民となる。
28 そしてわが聖所が永遠に、彼らのうちにあるようになるとき、諸国民は主なるわたしが、イスラエルを聖別する者であることを悟る」。」
「エゼキエル書」第37章24節~28節

「23 わたしは彼らの上にひとりの牧者を立てる。すなわちわがしもべダビデである。彼は彼らを養う。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる。
24 主なるわたしは彼らの神となり、わがしもべダビデは彼らのうちにあって君となる。主なるわたしはこれを言う。」
「エゼキエル書」第34章23節~24節

念のため、このダビデは歴史上の人物のダビデではない。「詩篇」の著者の一人はダビデ(紀元前1000年頃の人物)であり、「エゼキエル書」が書かれたのは紀元前500年代だからである。ただし、「詩篇」は紀元前1500年代から紀元前500年代頃まで何人かの著者によって書かれたものらしい。
ネタ元:https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-book-Psalms.html
また、イエスがダビデの子孫である事から、これをイエス・キリストと言う人もいるかもしれないが、厳密にはイエスはダビデの子孫ではない。義理の父親のヨセフがダビデの子孫なだけである。

「10 王のくちびるには神の決定がある、さばきをするとき、その口に誤りがない。」
旧約聖書「箴言」第16章10節(口語訳)

「16:10王の唇には魔力がある。彼の口が裁きにおいて誤ることはない。」(新共同訳)

>2 人の道は自分の目には正しく見える、しかし主は人の心をはかられる。

「21:02人間の道は自分の目に正しく見える。主は心の中を測られる。」(新共同訳)

因みに、こちらに、

「またルカ3章の系図はイエスの母親であるマリヤを通してイエスが直接ダビデの子孫である事を証明しています。」
引用元:https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Jesus-Son-David.html

とあるが、そんな事は証明されていない。https://www.wordproject.org/bibles/jp/42/3.htm#0(23節~)

また、

「新約聖書には17箇所イエスを「ダビデの子」と呼ぶ箇所があります。しかし、どうやってイエスは1000年以上も前に生きたダビデの子となれるのでしょうか?その答えは、キリスト(メシヤ)はダビデの子孫の預言の成就だったからです(II サムエル7:14-16)。」
引用元は上と同じ。

とあり、「サムエル記」から引用すると、

「14 わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となるであろう。もし彼が罪を犯すならば、わたしは人のつえと人の子のむちをもって彼を懲らす。
15 しかしわたしはわたしのいつくしみを、わたしがあなたの前から除いたサウルから取り去ったように、彼からは取り去らない。
16 あなたの家と王国はわたしの前に長く保つであろう。あなたの位は長く堅うせられる』」。」
「サムエル記下」第7章14節~16節

この「彼」はダビデの実子の「ソロモン」の事である。つまり、ソロモンが「選ばれし者」となる預言である。直前も抜き書きしておこう。

「12 あなたが日が満ちて、先祖たちと共に眠る時、わたしはあなたの身から出る子を、あなたのあとに立てて、その王国を堅くするであろう。
13 彼はわたしの名のために家を建てる。わたしは長くその国の位を堅くしよう。」
「サムエル記下」第7章12節~13節https://www.wordproject.org/bibles/jp/10/7.htm#0

因みに、歴史上の人物のダビデも「わがしもべダビデ」である事は言うまでもない。(ゴリアテを倒す所なんて、選ばれし者としか考えられないだろう。)

「9 見よ、サタンの会堂に属する者、すなわち、ユダヤ人と自称してはいるが、その実ユダヤ人でなくて、偽る者たちに、こうしよう。見よ、彼らがあなたの足もとにきて平伏するようにし、そして、わたしがあなたを愛していることを、彼らに知らせよう。
10 忍耐についてのわたしの言葉をあなたが守ったから、わたしも、地上に住む者たちをためすために、全世界に臨もうとしている試錬の時に、あなたを防ぎ守ろう。
11 わたしは、すぐに来る。あなたの冠がだれにも奪われないように、自分の持っているものを堅く守っていなさい。」
「ヨハネの黙示録」第3章9節~11節

ゴリアテの話に興味がある人はこちら。https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴリアテ

「110:1 主はわが主に言われる、「わたしがあなたのもろもろの敵をあなたの足台とするまで、わたしの右に座せよ」と。
110:2 主はあなたの力あるつえをシオンから出される。あなたはもろもろの敵のなかで治めよ。
110:3 あなたの民は、あなたがその軍勢を聖なる山々に導く日に心から喜んでおのれをささげるであろう。あなたの若者は朝の胎から出る露のようにあなたに来るであろう。
110:4 主は誓いを立てて、み心を変えられることはない、「あなたはメルキゼデクの位にしたがってとこしえに祭司である」。
110:5 主はあなたの右におられて、その怒りの日に王たちを打ち破られる。
110:6 主はもろもろの国のなかでさばきを行い、しかばねをもって満たし、広い地を治める首領たちを打ち破られる。
110:7 彼は道のほとりの川からくんで飲み、それによって、そのこうべをあげるであろう。」
旧約聖書「詩篇」第110篇1節~7節

おまけ