参考資料1664 | シフル・ド・ノストラダムス

シフル・ド・ノストラダムス

ノストラダムスの暗号解読

ピレモンへの手紙 その1
「1 キリスト・イエスの囚人パウロと兄弟テモテから、わたしたちの愛する同労者ピレモン、
2 姉妹アピヤ、わたしたちの戦友アルキポ、ならびに、あなたの家にある教会へ。
3 わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
4 わたしは、祈の時にあなたをおぼえて、いつもわたしの神に感謝している。
5 それは、主イエスに対し、また、すべての聖徒に対するあなたの愛と信仰とについて、聞いているからである。
6 どうか、あなたの信仰の交わりが強められて、わたしたちの間でキリストのためになされているすべての良いことが、知られて来るようになってほしい。
7 兄弟よ。わたしは、あなたの愛によって多くの喜びと慰めとを与えられた。聖徒たちの心が、あなたによって力づけられたからである。
8 こういうわけで、わたしは、キリストにあってあなたのなすべき事を、きわめて率直に指示してもよいと思うが、
9 むしろ、愛のゆえにお願いする。すでに老年になり、今またキリスト・イエスの囚人となっているこのパウロが、
10 捕われの身で産んだわたしの子供オネシモについて、あなたにお願いする。
11 彼は以前は、あなたにとって無益な者であったが、今は、あなたにも、わたしにも、有益な者になった。
12 彼をあなたのもとに送りかえす。彼はわたしの心である。
13 わたしは彼を身近に引きとめておいて、わたしが福音のために捕われている間、あなたに代って仕えてもらいたかったのである。」
「ピレモンへの手紙」第1章1節~13節

感想
>5 それは、主イエスに対し、また、すべての聖徒に対するあなたの愛と信仰とについて、聞いているからである。

ピレモンという人は中々の人格者らしい。 

>6 どうか、あなたの信仰の交わりが強められて、わたしたちの間でキリストのためになされているすべての良いことが、知られて来るようになってほしい。

インターネットがない時代ではパウロぐらい有名にならないと伝わらなかったのだろう。ただし、パウロは悪名が先だったが。

>7 兄弟よ。わたしは、あなたの愛によって多くの喜びと慰めとを与えられた。聖徒たちの心が、あなたによって力づけられたからである。

癒された人が多かったらしい。

>8 こういうわけで、わたしは、キリストにあってあなたのなすべき事を、きわめて率直に指示してもよいと思うが、

パウロは上から目線だね。

>10 捕われの身で産んだわたしの子供オネシモについて、あなたにお願いする。
11 彼は以前は、あなたにとって無益な者であったが、今は、あなたにも、わたしにも、有益な者になった。
12 彼をあなたのもとに送りかえす。彼はわたしの心である。

オネシモというのは当然パウロの子供ではなく、獄中で知り合った人物である。そして、ピレモンの奴隷だったが逃げ出していたらしい。それをパウロによって改心させられピレモンの所に戻る気になったようである。(クリスチャンとなって。)

「オネシモ(英語:Onesimus)は、新約聖書に登場する人物である。コロサイの有力なキリスト者ピレモンから逃亡した奴隷である。「役に立つもの」という意味である。

ローマの獄中にあったパウロと出会い回心し、クリスチャンになりパウロに仕えた。パウロは主人ピレモンの同意を得るために、彼を主人であるピレモンにところに送り返すことになった。パウロはピレモンの手紙を執筆して、オネシモとテキコを遣わして、ピレモンにオネシモを受け入れてくるようにお願いした。」
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%83%A2

おまけ