頭の体操19 | シフル・ド・ノストラダムス

シフル・ド・ノストラダムス

ノストラダムスの暗号解読

$シフル・ド・ノストラダムス
問題
上図のように底辺がマッチ棒5本、等辺がマッチ棒3本の二等辺三角形がある。4本だけ動かして面積が1/3の四角形を作れ。ただし、全て無駄なく使い切る事。(コマ大数学科)(解答は下の方。)
因みに、コマ大数学科の問題としては「ただし、全て無駄なく使い切る事。」がなかったので別解が作れる。それは次回紹介する。



















































































解答
$シフル・ド・ノストラダムス
答えは上図。つまり、上の4本を点線に対して折り返したように置く。

証明
$シフル・ド・ノストラダムス
上図のようにA~Dと置くと、⊿CAD=(1/3)⊿CAB
その理由は、CからBAの延長上に垂線を下ろしHとすると、⊿CADと⊿CABは底辺をAD,ABと見ると高さがCHで同じなので面積の比は底辺の比となり、ADはABの1/3だから面積も1/3となる。
よって、⊿CADをCDで折り返した点をA'とすると、⊿ADCと⊿A'DCは合同でまた、⊿DBC=(2/3)⊿ABCより、四角形DBCA=⊿DBC-⊿A'DC=(2/3)⊿ABC-(1/3)⊿ABC=(1/3)⊿ABC
よって、四角形DBCA'=(1/3)⊿ABC

おまけ(今回は数学的(算数の)知識が必要なので好きじゃない人は非常につまらないと思うが、ビートたけし(マス北野)は秒殺だった。)