「今トレンド」~ なにかに特化した専門店「○○専門店」 | 9月23日は『不動産の日』♡ 不動産投資が1丁目1番地 | リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | ハウスメーカーで新築|投資脳ブログ

9月23日は『不動産の日』♡ 不動産投資が1丁目1番地 | リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | ハウスメーカーで新築|投資脳ブログ

【目 的】
お金と投資の『基本』『考え方』『本質』をブログで整理
9割『切捨て』1点集中 &『特徴』探し
シンプル・イズ・ベスト
自由な自分らしい生き方 / 自己実現
ライフスタイル / ライフワーク
セカンドライフ / 大器晩成型
デュアルライフ/ニ拠点生活

さて「今トレンド」
 

なにかに特化した専門店「○○専門店」

賃貸経営をしていて
今までは
テナント募集 と言えば問い合わせは
 

職人たちが
「自分のお見せを持つ」パータン

が多く コロナ禍でも
1階路面店の空いた店舗に
職人さんの問い合わせかありました。


融資も収支もあまり深くは
考えていなかったようで
丁寧にお断りしました。が

 

おそらく どこかで修業した「職人」さんが
お店を持つのが夢 感覚だけでは
コロナ以降は 席数減・マンボウ発令などで
お店を持つことはできても 
「維持」していくことがより厳しくなる

夢や希望を持ち実行に移す人には
全力で応援する主義ですが

「そう世の中は甘くない」
それが「お断り」の一番の理由です


コロナのさ中
特徴的な変化が賃貸物件でも
「空テナント」の問い合わせで起きています。


なにかに特化した専門店「○○専門店」


飲食業経験が初めての方の起業しやすさ

「テイクアウト」のみ

「単品」販売で 何かに絞る事で早く覚え早く開業でする

原材料の高騰 仕入れを絞り 仕入単価をコントロールする

 

何かに「特化」している=「専門店」である 勝手に=美味しいと

 

一般的な話は上記ですが、むしろ

コロナや別の理由で廃業が増え
好立地店舗が空き 
SNS対策 集客・宣伝・映え・運用 を活用して

ビジネスが得意で好きなマーケッターや投資家が

「フランチャイズ」本部側になり
仕組みを作ったり
加盟側も 脱サラ起業というイメージではなく
「ビジネス」の「流行」や「旬」を 
今まで何かで培ってきた嗅覚で


短期収益に「FC」に目を付けて

廃業 =「好立地」が借りられるチャンス

SNS フル活用


仕組み化



今後も

  増えていくことでしょう。