さて「今トレンド」
なにかに特化した専門店「○○専門店」
賃貸経営をしていて
今までは
テナント募集 と言えば問い合わせは
職人たちが
「自分のお見せを持つ」パータン
が多く コロナ禍でも
1階路面店の空いた店舗に
職人さんの問い合わせかありました。
融資も収支もあまり深くは
考えていなかったようで
丁寧にお断りしました。が
おそらく どこかで修業した「職人」さんが
お店を持つのが夢 感覚だけでは
コロナ以降は 席数減・マンボウ発令などで
お店を持つことはできても
「維持」していくことがより厳しくなる
夢や希望を持ち実行に移す人には
全力で応援する主義ですが
「そう世の中は甘くない」
それが「お断り」の一番の理由です
コロナのさ中
特徴的な変化が賃貸物件でも
「空テナント」の問い合わせで起きています。
なにかに特化した専門店「○○専門店」
飲食業経験が初めての方の起業しやすさ
「テイクアウト」のみ
「単品」販売で 何かに絞る事で早く覚え早く開業でする
原材料の高騰 仕入れを絞り 仕入単価をコントロールする
何かに「特化」している=「専門店」である 勝手に=美味しいと
一般的な話は上記ですが、むしろ
コロナや別の理由で廃業が増え
好立地店舗が空き
SNS対策 集客・宣伝・映え・運用 を活用して
ビジネスが得意で好きなマーケッターや投資家が
「フランチャイズ」本部側になり
仕組みを作ったり
加盟側も 脱サラ起業というイメージではなく
「ビジネス」の「流行」や「旬」を
今まで何かで培ってきた嗅覚で
短期収益に「FC」に目を付けて
廃業 =「好立地」が借りられるチャンス
SNS フル活用
仕組み化
今後も
増えていくことでしょう。