輪ゴムとお菓子の缶で楽器を作りました♪ | 一人奏ジョニーのブログ

一人奏ジョニーのブログ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

この度、輪ゴムとお菓子の缶を利用して

楽器を作ってみました♪ (*^ー^)ノ~☆

 

 

 

琴の様な感じの弦楽器なのですが

弦には普通の輪ゴムではなく

6mm幅の太い輪ゴムを利用しました。 (^∇^)

 

 

 

ちなみに、今回利用したお菓子の缶は・・・

 

 

 

美味しいラスクで有名な

ガトー・フェスタ・ハラダの缶です♪

 

 

群馬県では、どこのご家庭でも

必ず1個は、このラスクの缶があるらしいです(笑)

( ´艸`)~☆ 

 

 

缶の底面に駒(ブリッジ)を置き

その上に輪ゴムで作った弦を張ります。

 

 

 

音程が安定するように

輪ゴムを、ねじって使います。 ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

簡単なレポート動画を作りました。

お時間があったらご覧になってくださいな♪

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

<輪ゴムとお菓子の缶で楽器を作りました♪>

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ボクは今までに

たくさんの手作り楽器を作ってきました。

 

それらの楽器は

音色や動きから名前を付けたモノもあれば

材料の名前をそのまま付けたモノもあります。

 

 

 

 

 

今回の楽器は

動きや音色に特徴があるワケでもなく

また、特別な材料を利用したワケでもないので

なかなかネーミングが難しいです・・・ σ(^_^;)

 

 

太めの輪ゴム、お菓子の缶・・・

形状的には琴の様な感じ・・・

 

「護謨缶琴(ゴムかんきん)」とか・・・・ 

これだとヒネりが無いなぁ・・・ ( ̄_ ̄ i) 

 

 

 

まぁ、ゆっくり考えたいと思います♪ (´∀`)~☆

 

 

 

 

ペタしてね