私が株をやっていることを知っている友人が一人だけいます。


もう10年以上実際には会っていないのですが、頻繁にメールでのやり取りを続けていました。(メル友?)


この友人とは、お互い株をやっているということは知っているのですが、株について深く話したことはありませんでした。


理由は〜、なんとなくお金にまつわる話はしづらいと思っていたから。


こう、なんとな〜く雰囲気で、投資に対する資金の差とかって、分かるじゃないですか。


同じくらいの資金でやっている感じでしたら話しやすいのでしょうけれど、明らかに自分とは桁が違うことが解っている上では、相手にも気を使わせてしまうだろうと思い(もちろん、私が少資金)、薄っすらとした内容の話しかしてきませんでした。



でも、最近、株の話題をチラホラするようになりました。

発端は、私が株が上手くいかないということを今までよりも踏み込んで話すようになったからなのですが(ブログの中だけでは飽きたらず、友人にまで聞いて貰いたくなった(笑)←切実凝視

その内容は、堅実な友人にしてみれば思いもよらないものだったと思います。

(追証とか、レバレッジをかけているとか、ずっとグロースを追いかけていたとか……やだ、書き出すと頭悪すぎて辛い泣くうさぎ


すると友人が心配して、これまでよりも少し踏み込んだ内容で株の事を教えてくれました。


それは、どの銘柄がどうこうということではなく、どういうスタンスで株を買っているかということ。

日々何を見て、どういう情報を得て、どう考えて買っているのか。

あと、投資をする意味。


とにかく今の世の中の状況をちゃんと把握するということに重点を置いているようでした。



『うわ〜…やっぱ、自分と全然違うわびっくり



下げている銘柄をなんとなく安そうだから逆張りで買って、一層下げて損切りを繰り返している私とは何もかもが違いました。


買う時に気を付けていることでは『移動平均線は必ず見て!』と言われました。

『今の◯◯◯なんて、ずっと下げていてとても買える状況じゃないでしょう』と言われた銘柄、まんまと先日『安くなったなぁ』と買ってました昇天

ホント、こういうとこやわ。




人によって、資金が違えば考え方も色々あり、やり方も様々だと思います。


決して自分は同じようには出来ないけれど、他の人のやり方を知れたのはとてもよかったです。



昨日のブログでは、YouTubeでデイトレ動画を見て参考になったことを書きましたが、これとは全く別のやり方の友達の話。



迷走につぐ迷走を続けていますが、

他の角度からの見方を知ったことで、

ちょっと株に対しての考えも変わってきたので、

これまでとは少しやり方を変えて、株を買ってみようと思いますニコニコ








夫の出張土産


コシの強いうどんは苦手だけど

このツルツルの麺は好き