ごあいさつはこちら⇩








週末から心身ともに疲弊しております。




連日雨と風が続き、何週間も太陽が姿を現さない長くて辛いこの土地の冬がやっと終わり、ホッとした所だったのですが、この数ヶ月間に溜め込んでいたストレスがほんの少しのきっかけで一気に吹き出してしまいました。





この地の暗くて陰気な冬を乗り越える為に、(冬鬱にならない為に)自分でも工夫をしてきたつもりでした。



『希望を持つ』ということはその一つでもありました。



元々春は大好きな季節で、例年ならば2月頃から梅に早咲きの河津桜、3月にはソメイヨシノに〜…と花の開花を追いかけるのが楽しみとなっておりました。



引っ越してきて初めて迎えるこの地での春、残念ながら梅園や河津桜を見られる場所はありませんでしたので、桜の開花を心待ちにしていました。



毎年、心躍らせてくれる桜の開花。

私にとってはそれがこの土地での冬を乗り越えた後の『希望』となっていたのです。












週末は珍しくお天気も良くて暖かく、絶好のお花見日和となりました。


そこで、いよいよこの辺りでの『名所』と呼ばれる場所へお花見にでかけました。



しかし、私はそこで落胆してしまったのです。

(いや、ほんと失礼な話なんですけどね)

期待を大きく持っていただけに、実際に行ってみて『あれ?』思ってしまったんですね。

(察して下さい)



そして、この事がきっかけで、心の方が『ポキッ』っと折れてしまいました。



冬の間は、何とか心を保とうと気を張っていたのですが、春になり気が緩んだまさかの瞬間に折れてしまったようです。


自分でも、まさかこのタイミングでこんなことくらいで心折れるとは思ってもみませんでした。



何がきっかけになるかなんて分からないものです。



お陰でこの週末は、夫婦間でもかなりハードな状態になってしまいました。













10年くらい前になりますが、その時も一度心が音をたてて折れたことがありました。

(その瞬間は今でも忘れません)



その時と同じような症状が今回もおきました。



前回は、体が本当に動けなくなってしまい、1年くらいは外出もままならなく、仕事も出来ませんでした。

(原因を探るべく、色々な病院へ行き、人間ドックでもしっかり調べました→原因不明)



そして、極端に疲れやすくなりました。

(スーパーでの買い物もゆっくり出来ないくらい)


それは、今も続いています。

私が『ポンコツ』たる所以はそこにあります。

(私が仕事探しに難航する理由の一つでもあります。一切の立ち仕事が無理)



心って、一度折れてしまうと、復活にとても時間がかかってしまうのですよね。

そして、心に影響を受けた身体は簡単にはもとに戻らないのです。


いかに折れてしまわないようにするかが大事なのですが……

今回は、ほんと油断してましたショボーン



当時は、心療内科に暫く通い、基本漢方薬を飲んでいました。

あと、辛くなった時に飲むようにと最初に処方された『頓服』。

この頓服が、私の心の拠り所となりました。


実際に薬を飲まなくても、『いざとなったらこの薬があるから大丈夫』という安心感が私の心を支えてくれていたのです。



今回は、久しぶりにその頓服があればと思いましたね。










こんな感じで、心が疲弊してしまった週末だったのですが、身体の方も体調が悪くなりました。



くしゃみ鼻水がとまらなくて、最初は花粉のせいだと思っていたのですが、ドンドン身体が痛みだし、翌日には『花粉症だと思ってたけど、これ風邪か…』となりました。


花粉症と風邪って、差が分かりにくいですよね。


花粉症だと思ったからアレルギー用の鼻炎薬を飲んでいたのですが、あまり効かないと思ったのは、風邪の時にでるくしゃみや鼻水とはまた別物なんですかね?










身体が弱ったのが先か、心が弱ったのが先かは分かりませんが、こんな状況でしたので、今日のデイトレはナシでした。

(こんな時にデイトレはしちゃダメ!絶対!)




先週から、株がボロボロですが、今週はそれにプラスして身体もボロボロです。





とりあえず、まずは風邪を早く治そう。