ごあいさつはこちら⇩






 

昨年から話題になっていた『新NISA』


テレビでも、雑誌でも沢山の特集がくまれ、投資ブログでも皆様が話題にされていました。




『利益に税金がかからない』ということで、使うにこしたことはない制度。

これまでのNISAよりも投資上限額が増え、非課税保有期間が無期限化されたことで、投資をやられる方にとってはいいことづくめの制度のようです。





まあ、今のところ私には関係のない話なんですけどね。












昨年、遅まきながらNISA口座を開設しました。



↑この時はあまりよく考えないで、とにかく『新NISA』が話題になっていたので、とりあえず口座を開設してみました。



NISA口座での取引には利益に税金はかからないけれど、損益通算が出来ません。



私はブログでも書いてきた通り、これまでに株で大損しております。(損切りを繰り返し元本を激しく割っています)



譲渡損失は、繰越して控除することが出来るようなのですが、NISAを利用しては、その控除が受けられません。(で、合ってますよね?)



NISA口座を開設した時は、


『これから頑張って利益を上げるぞ!それで損失分がチャラになったらNISA口座を使っていこう』


と、甘い考えでいたのですが、現実はそんなに上手くいくわけはなく。



ご覧の通り、譲渡損失を拡大させております真顔

(直近でもやっちまってます。月曜日に買った銘柄が3日で15%くらい下げてます。 もうあか〜ん絶望




こういった理由で、今の私は新NISAで株を買うことは(今のところ)ありません真顔




お得感しかないであろう新NISAですが、私には一切の利点がないのが現状です。

(逆に使わない方がいい)

(と、理解してるんですけど間違ってますかね?)




『新NISA』の恩恵にあずかる時は来るのかしら?












そういえば昨年、全く投資に興味のなかった夫が『来年から新NISAする』と言っていたのですが⇩




全くやる気配はありませんニヤニヤ


多分、もう忘れてる。


うん、そういうことなんだと思う。