40代独身男性の趣味(私の場合)~2024年現在~ | hitoriの書斎

hitoriの書斎

感動、衝撃を受けたモノを紹介できたらと思います。

40代になったので、今現在私の趣味をまとめたいと思います。

 

こんばんは、hitoriです。

 

あれもこれも、してたらお金もどんどん減っていくもので、

今日この記事をきっかけに、趣味の断捨離をしたいと思っています。

 

このブログはとても長いので、興味があるものだけ、飛ばして読んでみてください。

 

さっそくですが、箇条書きで紹介しますね。

 

(1)「youtube premium(個人用メンバーシップ)」 月額1280円

 

(2)「ライブイベントに行く」 一回約5000円~10000円

 

(3)「読書」 月に5~10冊程 約3000円~10000円

 

(4)「ブログ(並行して日記も書く)」 ブログは無料。初期費用の日記帳代4000円弱。

 

(5)「音楽鑑賞」 youtube premiumに加入しているので、Ymusicが聴き放題。通信費は別。

 

(6)「映画鑑賞」 障害者の特権を使い、一般の方の半分で映画が見れる。1作品1000円。

 

(7)「ジム通い」 chocoZAP 月額3278円

 

(8)「ボランティア活動」 ゴミ拾い もちろん0円

 

(9)「犬の散歩」 ミニチュアシュナウザー飼ってます。

 

(10)「一人カラオケ」、「ボイトレ」 教室によりますが、1レッスン45分程で約5000円

 

(11)「ウォーキング」 たまーに5駅くらい(約1時間半)は 音楽聴きながら歩きます。

 

(12)「漫画、アニメ」 週間少年ジャンプをジャンプ+で毎週購入。月額約300円✕4=1200円

 

(13)「ゲーム、オンラインゲーム」 ゲームによって、価格はバラバラ。

 

 

以上が、ここ5年程でやってた、または続けている趣味です。

 

一つ一つ詳細を書いていきますね。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

(1)「youtube premium(個人用メンバーシップ)」 月額1280円

言わずもがな、ようつべです。

(私は、「エガちゃんねると」、「MrFuji from Japan《目指せトリリンガル》」は欠かさず観てます。)

プレミアムに加入することで

・動画だけでなく、音楽も広告無しで視聴可能

・オフライン再生ができる

・バックグラウンド再生ができる

 

私はようつべよりも、YoutubeMusicのほうを多用してます。

 

(2)「ライブイベントに行く」

最近知り合いの影響もあり、一人でプロのライブにいきました。

プロのライブははじめてで、しかも一人でしたが、

ライブハウスのどデカい音、歌手の声量、パフォーマンスに心臓バクバクでした。

ちなみに行ったのは、天野月さんのライブです。

 

生の音楽は、高揚感がマシマシマシです。

 

(3)「読書」

何を読んだらいいかわからない、本が苦手という方は、

まずは「喜多川泰」さんの本がオススメです。

字が大きい、読みやすい、サクっと読める。

何より物語が面白い。感動する。

 

どの本を読んでも、本を読むことの楽しさ、大切さが書かれています。

私はこの方の本すべて購入して読んだくらいハマりました。

 

 

 

携帯の容量を気にしないなら、電子書籍がオススメです。

どこでも気軽にレッツ読書。

 

 

(4)アメブロ(並行して日記も書く)

アメブロは、コメントや「いいね」をいただくことで自己肯定感が得られます。

もちろんこちらからも、いいねやコメントをすることで、人との繋がりを感じられます。

また、他の方のブログを読んで楽しんでます。

 

日記帳の記入は、プライベートなことを書いて、数年後に読み返すことを楽しみに書いてます。

(タイムカプセルみたいなものでしょうか)

私はこれの緑色の、花柄を購入しました。

368ページあり、すべてのページに花びらが書かれており、

どんなに暗い日記でも華やかにしてくれています。

 

(5)音楽鑑賞

通勤時、移動時、常時音楽聴いてます。

 

 

私は、このワイヤレスイヤホンを使ってます。

イヤホンで最高のノイズキャンセリングであり、BOSE様々の重低音が素敵。

中古で買いましたが、とても良い買い物をしたと思ってます。

 

今ハマっている歌手は、きゃないさん。

 

(6)映画鑑賞

一人で行きます。

一人でいかないと、泣けませんから(笑)

 

最近観た映画は、「バジーノイズ」、「ミッシング」、「青春18×2 君へと続く道」。

どれも感動的でした。

 

(7)ジム通い(チョコザップ)

月額3278円で、どこの店舗にも通い放題使い放題。

 

ジムに行ったことがない人は、最初戸惑うかもしれません。

動画で機器の使い方を教えてくれたり、

アプリで体重浮き沈みを管理でき重宝してます。

 

脱毛やホワイトニング等あると書いてますが、

店舗によっておいてある機器が違いますので、

詳細は店舗情報を確認してから、行ったほうがいいです。

 

(8)ボランティア活動(ゴミ拾い)

休日に、自分の街を美しくできるこの自己肯定感は素晴らしい。

一緒になったボランティアさんと、仲良くなれば飲みに行ったりもしたことあります。

 

(9)犬の散歩

人付き合いが苦手というあなたでも、犬の散歩を通じてなら、

自然と笑みもこぼれます。

「何歳ですか、何ていう名前ですか、かわいいですね」

これだけ言うことが出来ればもう仲良くなれます。

 

ちなみに、犬と仲良くなるには、目を合わせずに

ゆっくりと隣にしゃがみ込み、手等で匂いを嗅がせて安心させてから、

徐々に撫でていくといいみたいです。

 

(10)「一人カラオケ、ボイトレ」

カラオケは良いです。大きな声を出し、ストレス発散。

 

ボイトレは上手になりたい歌を選曲し、

ボイトレ教師に頼んで練習することができます。

ちなみに私の十八番は、吉井和哉の「CALL ME」です。

 

(11)ウォーキング

音楽や、年々変わっていく景色、新しい発見等を楽しみながら歩きます。

 

音楽を聴くことと、歩くこと、痩せることの三拍子。ええやん。

 

(12)漫画、アニメ

今や日本の代表的な文化となってます。

昔はアニメを観る人は、少数でしたが、

観ない人のほうが少数になっている気がします。

 

毎週ジャンプ+でジャンプを購入してます。

また、無料でチェンソーマンを読んでます。

 

今熱い漫画は、ワンピース、BORUTO、不滅のあなたへ、呪術廻戦。

 

(13)ゲーム、オンラインゲーム

月額課金もあれば、月額無料でガチャ等で一部課金するようなゲームもあり、

はじめに購入してあとはお金ガカカラナイ「ゲーム等様々。

 

オンラインゲーム・・人生において、一番お金を費やした趣味です。

300万円程の借金をしてまで、のめり込んだものです。

(最近借金返済終わりました)

18歳から、38歳までの20年間遊び尽くしました。

 

ボイスチャットを使いながら遊んだ日々は、

またやりたいと思う、楽しかった興奮する毎日を思い出させます。

 

ちなみに私は某オンライゲーム内でオフ会も行きました。

いやぁ・・・本当に楽しかった。(おなかいっぱい)

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

以上が私の社会人になってから、はじめた趣味です。

 

現在はゲームとボイトレは、やめております。

 

ゲームと、ライブや映画、日記帳以外で月額換算すると、

Youtube1280円、読書多くて10000円、ブログ0円、ジム3278円、漫画1200円

 

これだけ充実してて、なんと15758円!

 

断捨離をするというより、続けていこうと思ったhitoriでした。

 

 

いかがでしたでしょうか。

40代男性の趣味でした。

 

趣味については、また更新したら書いていきたいと思います。

 

それではまた。