汚れ具合によって洗剤を変えよう! | 一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの人に役立つ洗濯の裏技などをご紹介しています。

洗剤にはさまざまな種類が存在し、洗濯物に付着している汚れの度合いによって洗剤を変えなければなりません。

 

汚れをしっかりと落としたいのであれば「弱アルカリ性」の物を選択すると良いでしょう、体からでる皮脂汚れといった汚れはそのすべてが酸性ですので、弱アルカリ性の洗剤で酸性の汚れを中和させることにより汚れが落ちやすくなるという効果が見込めます。

 

ただ魚の臭いに関してはこれはアルカリ性の性質を持っているので中性洗剤を選択する必要があります。

ニットなどのデリケートな素材の洗濯物に関しては「中性洗剤」を選択することが大切です。

 

中性洗剤は衣類に与えるダメージが少ないのであまり着ないが大切な衣類に関してはこちらの洗剤を使用するのが得策です。

 

また基本的には液体洗剤を使用することも大切であり、粉末の洗剤は水に溶けにくく洗濯物にダマになりやすいという特徴を持っているので注意してください。

「酵素」が含まれた洗剤には加齢臭といった頑固な臭いをもつ洗濯物に非常に有効です。

 

酵素はたんぱく質や脂肪やでんぷんといった汚れを分解してくれ、さらには繊維の奥深くにまで入った汚れをも分解してくれるのできつい体臭が染み込んだ衣類にも非常に有効です。