汗のにおいをスッキリ落としたいならミョウバン水! | 一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの人に役立つ洗濯の裏技などをご紹介しています。

綺麗にお洗濯をしたつもりなのに何だかクサい、汗のニオイがスッキリ取れていないような気がする、そんな時に便利なのがミョウバン水。

 

ミョウバンはお漬物を作る時や煮物の煮崩れ防止などに利用されている食品なんだけど、実は防臭効果がとても強いものなんです。

 

水で薄めて足や脇のニオイを防ぐ制汗剤として利用しているかたも多いんですよね。

 

しかもかなりのコスパのよさが魅力。

 

使用する焼きミョウバンはスーパーに売っています☆

 

まず、1.5Lほどの水に焼きミョウバンを50gほど入れて3日ぐらい置いておいてください。

 

ペットボトルを使うと簡単ですよ。ミョウバンが溶けきったら原液の完成。

 

身体に利用する際にはこれをさらに薄めて使うんだけど、洗濯物にはすすぎの時にこの原液を50mlを目安に投入しましょう。

 

それだけで洗濯物に残る嫌なニオイは解消するし、柔軟効果もあってふんわりと仕上がるんです。

 

柔軟剤を利用するよりも安上がりだし、洗剤の強すぎる香りが苦手っていう人にもピッタリじゃないでしょうか。

 

汗をたっぷりと吸った洗濯物は、洗面器に水とミョウバン水を入れてしばらく浸けておいてから洗濯機で回すと、洗剤の香りに誤魔化されず根こそぎ汗のニオイを消してくれるから、気持ちよく服を身につけられるようになりますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね☆