こんにちは。

 

 

あなたの人生の「本来の望み」を引き出す心の庭師、マインドガーデナー城下久代です。

 

初めましての方はこちら。

 

 

私は一日と十五日に氏神様にお詣りしています。

新月の時と満月の時という意味合いだそうですが、今は暦通りでいいそうです。


 十五日だった昨日、お昼前に神社に行ったら珍しく人がおられました。

私が手水舎で手を洗っていると見るからに農家のおじさん風のその男性に声をかけられました。


「どこから来たの?」

「すぐそこのアパートです」

「あ~近くの人ですか」


そこからこの神社のことや趣味の写真のことなどいろいろ話してくれました。


私はこの後娘に送るみかんを買いに行きたかったので、美味しいみかんはどこで買えるか聞いてみました。


昨年の今頃、三女が遊びに来た時に無人販売のみかんを買って帰ったのですが、

そのみかんが今までで食べた中で一番美味しかったと言うので今年は送ってあげることにしたのです。


無人販売でもいいけど、せっかくなら見栄えがいい方がいいかな?とも思いまして。



そのおじさんが言うには、選果場で買えば機械で糖度を計ってランク付けしてるからきれいで美味しいのが買えるよと教えてくれた後


「うちでも作っとるけどな、みかん」


と言うではありませんか。


更に聞くとそのおじさん、


なんと!!


私が時々買わせていただいている無人販売みかんの主だったのです!!!


そのみかんの主とこうして氏神様の境内で出会えるなんて!


しかもみかんを買おうとしていたその日に!!



もうおじさんは神様が遣わしてくださったとしか思えないですよね


でもこのおじさん、「うちは箱では売らんよ。めんどくさいから」って(笑)


「箱詰めするにはJAで箱を買ってこにゃならんからめんどう」なんだそうです。


だから袋詰めして無人販売で売ってるそうです。


更に、


「今はみかんが一番おいしい時期だでな。他は知らんけどうちのは

今日は昼の1時過ぎに出すからその頃来たら買えるよ。」


と教えてくれたのでその後買いに行きました。



確かに甘さと酸味がぎゅっと濃縮された感じで美味しかったです!








私は氏神様ではいつも


「ここに住まわせていただいていただきありがとうございます」


とお祈りしているのですが、ご縁にも感謝ですね。


昨日はみかんの神様に出会えた気分でした。




あなたはどんな神様に会ったことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

11月18日の「ゆめちずワークショップ」であなたのビジョンをイラストにしてみませんか?
ビジョンが見えないという方には特にお勧めです♪image

 

 

 



 

 

ひとり言セラピーワークショップはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝届く質問で内観できます!と言われる私、城下久代のメルマガはこちらからお気軽にご登録ください。要らないと思ったら指一本で解除できます。