天竜川和船下りとリンゴ狩り | トモチャンのメモ帳

トモチャンのメモ帳

ランチお出掛けなど

 

10月14日に船下りとリンゴ狩り行って来ました。

 

10時50分までに集合なので、7時50分に家を出ました。

中央道が工事渋滞してるのは知っていましたが

集合まで3時間あるので余裕で到着出来ると思っていました。

ところが着いたのは集合の10分前。

あれ? 前に来た時と違う。

建物に看板もないし誰も居ないようです。

入り口に電話番号が書いてあったのですぐ電話をしました。

 

経営者が変わって船を降りる時又港に集合しないといけなかったのです。

今からそっちに行くと間に合わないので船の出港は今私達が居る天竜港からなので

みんながバスで向かいますから、そこで待ってて下さいと言われ

ほっと一安心しました。

 

 

 

みんなが到着するまで、まだ時間があったので

係りの船頭さんがトンビを指笛で呼び寄せてくれました。

今はトンビの餌付けしていなく、もしかしたら来ないかもと言ってましたが

ピ~ピ~と指笛が鳴らすと最初に1羽現れ、その後4羽くらい飛んで来ました。

人に慣れてないので近くまでは来てくれませんが

川にパンを投げると食べに降りて来てくれました。

コロナ前に来た時は船下りしてる時に一杯寄って来たけど

餌が貰えなくなると鳥も来なくなるようですね。

 

集合したので建物の中で20分くらい和船下りの歴史の話を聞きました。

 

さぁ ライフジャケットを着て弁天港から出港です。

レンマは前回、船酔いしてほとんど目をつむっていましたが

今日は強めの酔い止め薬を飲ませまたのでどうかな?

 

 

おしり岩です。

この岩が隠れてしまうと和船下りは中止。

水が少なすぎても中止。

後7センチ下がると中止になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

船酔いもなく元気そうです。

 

 

35分下ると時又港に到着。

上に行くと受付があり支払いをして駐車場まで送ってもらいました。

大人3300円 子供1650円。

 

 

 

 

和船下りの次は天龍峡農園さんにリンゴ狩りへ。

今日のお昼はリンゴです(笑)

 

小学生以上は700円。

ネットで予約しといたので700円が650円になりました。

入り口でリンゴジュースも飲みました。

 

 

 

 

シナノスイートとシナノゴールドが食べごろです。

他の種類のりんご沢山もあります。

 

 

凄く美味しいけど沢山は食べれませんが農園で自分で採って食べるのが楽しいね。

 

採ったリンゴを1キロ500円で買えるので

お留守番してるワンコ達に沢山買ってきました。

 

 

帰りに恵那サービスエリアで休憩してラーメンを食べました。

家に着いたのは夕方4時です。

 

ソウマとレンマは強めの酔い止めを飲んだので車の中はほとんど寝てました(笑)

楽しかった~って喜んでました。

 

ジィジ、運転お疲れ様~