米粉に粉海苔を混ぜて焼いたら、香ばしいジョンになりました! | ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

ヘルシーひとりごはん             #玄米菜食#プラントベース#動物性不使用

心身の健康のために玄米菜食の生活を送っています。
プラントベースで動物性不使用で身体に優しくて
ヘルシーなワンプレートを作って、野菜生活を楽しんでいます♪

身体に優しいヘルシーひとりごはんの
tamirinです。



今朝は猛烈な雨☔️でしたね。
止んだかなと思っても日中は雷を伴う雨☔️
夕方にも激しい雨☔️
長くは降らないので、ありがたいことに止み間に傘なしで移動出来ました。
何か一つは良いことを見つけて、あー良かったと思いたいですねニコニコ



たこ焼今日のごはんたこ焼


長芋のジョン(粉をつけて焼いたもの)
ブロッコリーの塩焼き
大根とアマランサスのサラダ
大根葉と厚揚げの煮物
しめじとわかめのお味噌汁


雑穀のアマランサスは、粒が小さくて扱いにくかったのですが、手間がかかった分可愛くて愛おしいですニコニコ



*長芋のジョン

長芋の皮をむいて輪切りにしたものを、米粉・塩・粉海苔・水を混ぜたものにくぐらせ、フライパンで焼きました。粉海苔を入れると色がきれいで香ばしさもアップ⤴️いいところばかりですニコニコ



*ブロッコリーの塩焼き

ブロッコリーを小房に分けて、茎も薄切りにします。フライパンにブロッコリー・クルミ・塩・オリーブオイルを入れて焦げ目がつくまで蒸し焼きにします。今回はクルミを入れましたが、これが当たりでしたニコニコ



*大根とアマランサスのサラダ

大根・人参・ヤングコーン・砂糖えんどうを茹でて、梅酢とアマランサスを混ぜたもので和えました。アマランサスがプチプチしていて美味しいですニコニコ



*大根葉と厚揚げの煮物

大根葉を買う時に勧められた料理法でした。
これはてっぱんですね。小松菜や水菜でも出来そうですニコニコ



*しめじとわかめのお味噌汁

その名のままのお味噌汁にネギを浮かべました。
赤味噌の気分だったので、小寒い今日にぴったりでしたニコニコ




大根が光っていて、イカ🦑のように見えます。
何だか嬉しいですニコニコ



お弁当今日のお弁当お弁当


おかずぎっしりてんこ盛り弁当🍱。
今日はがっつり系ですね爆笑



今日も楽しく美味しく出来ました。ごちそうさまでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝の思いでいっぱいです。