最初に、甘〜い飲料を控えるようになり

2番目にしたことは
栄養のことはあまり難しく考えず
食べる物の見た目をきれいに整えてみること。

普通のちょっとしたおかずでも
きれいに盛ると、何か心が満たされる感じがします
気持ちが満たされると
体が要求する食べ物の量がちゃんとわかるので
食べすぎることが減っていきます

ちょっと勉強をすれば
「色とりどりに食べることを意識すれば
自然に栄養素が偏りなく取れる」
と学べますが
それは後付けの理解でも良いのだと思います
 

 

今はなるべくパンも自分で焼いていますが
最初は買ったパンでも良いのです

自分のためだけに
ちょっとだけおしゃれな一皿をつくってみましょう

ちょっとだけというのが大事です

インスタ映えする みんながほめてくれる

そういうものじゃなくてもいいのです

いつも自分をダメだといじめて
あまりにも頑張り屋さんの人などは
それが自分を大切にする感覚を知る
小さな一歩になると思います