京都市内の観音さんまいり | 星を眺めながら思うこと

星を眺めながら思うこと

子供の頃から星をみるのが好きでした。
特にリボン型のオリオン座が大好きです。
真夜中に季節はずれのオリオンを見つけて喜んでます。

今夜も星を眺めながら一日を振り返ります。

昨日

京都市内の5つのお寺に

おまいりしてきました

 

 

 

京都市内は

電車やバスや地下鉄を使った方が

回りやすいかなと思いましたが

 

 

うちのお父さん

おんぼろクラウンで

行くと言いますから

 

姉夫婦と4人で

言ってまいりました

 

 

 

 

まずは

 

第19番札所

霊麀山(れいゆうざん)行願寺

 

 

 

幸いにも

近くのパーキングが空いていて

 

今日は運がある!と思いました

 

 

33か所のお寺の中で

唯一の尼寺だそうです

 

 

町中の

小さなお寺ですが

次々におまいりに来られます

 

 

 

 

 

 

2番目は

第18番札所

紫雲山 頂法寺

 

 

 

華道 池坊 発祥の地

 

お土産も池坊って書いてます

 

本堂の屋根が

六角形

だから六角堂と言われるんですね

 

 

 

こちらも

近くのパーキングが

空いてました

 

ついてる!

 

 

 

 

 

3つめは

第17番札所

補陀洛山 六波羅蜜寺

 

 

 

 

 

 

奥行きが無くて

写真が撮りづらい・・・

 

 

お寺の

無料駐車場が

空いていたにもかかわらず

 

パーキングの看板に

気を取られ

そちらに駐車

 

今日はついてるはずなのに

ちょっと残念・・・

 

 

 

 

 

 

 

六波羅蜜寺から

頑張って歩いて

 

4つ目のお寺へ

 

 

 

清水の参道は

平日にもかかわらず

すんなり歩けない・・・

 

 

日本人は居たのかなあ・・・

 

 

 

第16番札所

音羽山 清水寺

 

 

 

 

 

 

20歳の頃

デートして以来

約40年ぶりです

 

 

 

わたしはここで

大変疲れました

人に酔ったみたいです

 

 

世界遺産ですからね

人が多い・・・

 

混雑していて

聞こえてくるのは

中国語?

40年前とは

違いますねえ

 

 

 

 

そして

5つめは

 

第15番札所

新那智山 今熊野観音寺

 

 

 

 

 

 

 

 

近くには

お寺がいくつかあって

 

違うお寺の駐車場に

停めてしまい

たくさん歩くことになる

 

 

 

ここじゃない・・・と私が言っても

言うことを聞かない運転手

 

 

先日

結婚35年目突入しましたが

こういう場合

言う通りにさせておくと

あとから

すいませんねえ・・・などと

ご機嫌取りをするんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西国33か所巡礼の旅も

あとひとつ

 

岐阜の華厳寺だけとなりました

 

 

5月に

おまいりする予定です

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

ありがとうございます星空