日本人の死生観  立川昭二  筑摩書房 | HARMONIX・コトダマ発信

日本人の死生観  立川昭二  筑摩書房

日本人の死生観  立川昭二  筑摩書房

 

文学史を学び北里大学と言う医者の環境に身を置き

死や老いに関する哲学を覗き見た人なのか?

西行の死生観に始まり鴨長明・吉田兼好・松尾芭蕉

最後に良寛へと12人の詩と生き様を通して

ニホンに根付いてきた死生観を掘り起こすと同時に

現代人の死生観と比較して見るために

自らアンケートを集めて分析する

 

この極東列島と言う吹き溜まりである

有史以前からの多民族国家でありながら

あるいはだからこそ生まれた

執着のないあの世とこの世を行き交う

根深くも静かな死生観を生み出したのだろうか

 

死の恐怖というよりも

流れに参加する旅の冒険で

知ることの楽しみを分かち合う

有って無い無手勝流の

満たされ感に浸る心地よさ