なんか疲れる。から抜け出す方法!? | ライフクリエイター ようこ(iroha.)~人生を自由にデザインしよう〜

なんか疲れる。から抜け出す方法!?

はい。

マインドフルネストレーナーようこ(iroha.)です。

 

暑すぎてもうヘコタレそうですw

皆さんは大丈夫ですか?

今日もマインドフルネスを書いてきますよ〜。

 

2018年の前半に書いた

今の私が作られた原点はなんなのかを探る、

iroha.STORY!

駆け足で50話!まだの方は是非お付き合いください♡

 

始めたきっかけはこちら。 

iroha.STORYをやる理由。

iroha.STORYまとめはこちら。

iroha.STORYまとめ記事

 

こちら私の マインドフルネスとの出会いもぜひ。

マインドフルネスって何?という方は

こちら読んでみてくださいね♪マインドフルネスってなーに!?

 

前回は幸せになりたいのなら、幸せを知ろう! も読んでね♪

 

 

 

幸せについて書いてみたけど、

改めて、生まれながらの幸福度は50%なんですね!

 

それも衝撃だけど、環境からくる幸せがたった10%は

もっと驚き!

日々の行動や考え方、捉え方の方が40%だから

なかなか見えずらい部分というか、意識しないと流れてしまう部分。

 

日々、私たちがあまり把握してない部分が大切になりますよね。

 

 

幸せについて知ったなら、

逆になんかモヤモヤだったり、

上手くいかないループなど

なんか疲れるなぁ。という状態から抜け出すために、まずは理解、認識していきたいと思います。

 

 

精神的に疲労するのは、

考えすぎが大きな原因の1つだと思います。

 

私よくやっちゃうやつ!

 

反芻思考(はんすうしこう)とも言われますが、

思考が行ったり来たり、同じ事をグルグルと考えている状態。

 

しかも、だいたいネガティブなことだったりします。

 

考えてもどうにもならない

 

こうなったらどうしようという不安や

どうみられてるんだろうと周りを気にしたり

あの時ああしていればという後悔ってやつ。

 

 

つい、考えたりしちゃいますよねー。

 

思考がグルグルと巡り、脳はどんどんエネルギーを消費します。

 

答えないもん!😂

 

実は、人間の脳は1日のおよそ半分以上をそうした「頭に浮かぶ雑念」ともいうべきものに費やしているといいます。 
また、そうした雑念が費やすエネルギー消費量は、脳の全エネルギー消費の60〜80%を占めるとも言われているそうです!

 

 

ただでさえすごい量の思考がエネルギーを消費してるのに、

ネガティブな思考がグルグルとうごめき出したら脳のエネルギー消費は半端ないことになっているという事です!!!

 

 

そういった反芻思考から抜け出すのに

やはりオススメなのはマインドフルネス瞑想なんです!

 

まずはそういった思考習慣に気付ける自分とジャッジせずにいる自分を作ること!

 

ほんとにこれはオススメです。

 

個人的に続けてみて1番この反芻思考に気付けるようになったなーと思います。

 

 

マインドフルネスを継続しながら、

手っ取り早く気付く方法も実はあります!

 

 

それは、

 

 

紙に思考を書き出すこと!

 

もしくは、不安や後悔などなど、ネガティブな感情を髪に書いてみてください。

 

思考の視覚化を同時にすることでより早く気付ける自分作りができるようになります♡

 

 

まずはだから疲れるのかぁと気付くことからスタートでもありますね!

 

 

 

今日もひと呼吸でステキな日になりますよーに!

 

 

 

マインドフルネストレーナーようこ(iroha.)