ご訪問ありがとうございます


お腹に焦点合ってる。

おっきいからかな…


都知事選、はじまりましたね。

都民として初めて迎える都知事選。

百合子ちゃんの一人勝ちだろうと思ったら

蓮舫さん出てくるし、石丸さんもなんか存在感…


現状に不満なかったら現職なんでしょうね。


私も百合子ちゃんは直接害はなかった………かな。

でもね、あの子供1人6万円配りますの少子化対策ありましたでしょ。

あれ、特に当事者宛に通知もなく、対象者は自らホームページへアクセスして申請が必要ってのがどうしても解せなかった。


住んでる市も子育て助成金が配られたけど、児童手当貰ってたら自動的に払われ、そうでなければ「口座教えて」と通知する方式でした。


自治体がやるんだからそれが当たり前の流れだと思ってたんですよね。


東京都はどこかに事業委託してたんでしょうかね。

だから住民情報とリンクしなかったのでしょうかねぇ…


申請の画面もめちゃくちゃ分かりにくくて、申請でエラーがあったら忘れた頃にメールが来るシステムで、なんでこんなややこしいのか怒りすら覚えました。


行政手続きとしてスマートではなく、これを子育て支援の実績としてうたっちゃダメだと思います。


他は…

東京オリンピックの遺物「晴海フラッグ」が不動産投資対象になってて、入居者が少ないとかいうのもありまして…

追跡・晴海フラッグ なぜ“投資の場”になったのか


神宮外苑の再開発もね…

神宮外苑再開発 なぜ再開発が必要? なぜ“公園”に高層ビルが? 事業者の単独インタビュー


どっちも三○不動産…

なんでしょうかねぇ…


東京都心は空家問題の一方で不動産価格高騰してるし、子育て支援と言うならこの不動産問題をどうにかしてくれんかね…


空家がたーくさんあるらしいんですけどね。

どこにあるんだろ?


所有者がハッキリしてるとこは、だいたい解体して更地にして新築建てちゃってますよね。

近所にもありますが、古民家好きとしてはもったいないなと思っちゃいます。


そしてその新築、売れ残ってます。

すぐ売れると思ったんですけどね。

駅も近いし。

でも南側に隣家があって(一棟分の土地で二棟建ててるから)日当たり悪いんでしょうね。


空家問題は防災の観点からも早期に取り組みが必要なんですけど、どうするつもりなんでしょうね。

気になるわ。


石丸さんは東京都一極集中がーとおっしゃってますけど、子育て世代は東京から出てってんですよ。

住居高騰、東京去る子育て世帯 公営活用も募集枠に限り 都知事選2024 課題の現場㊥


どの人が都知事になっても解決出来ないかなぁ…

住むところって大事なんですけどね。

何だかなぁ…