ご訪問ありがとうございます


キメ顔

リリィちゃん、毎日可愛い。


夫の話です。

誰かに言いたい。


50代バブル期に大学生活を送り、就職も苦労せず、入社後も順調に昇給し昭和のお父さん的人生です。

超氷河期世代の私とは真逆の恵まれた人だなと思ってます。

従順でないタイプで、上に媚びるのが下手くそで昇進とは無縁ですが、お給料はどうやら良いらしい。

「良いらしい」と書かざる得ないのは、お給料を開示してもらってないからです。


食費などの生活費は渡されたANAの家族カードで払うようにして、夫の口座から引き落とすことで家計分担としました。カードが使えない現金や口座振替で支払うものは私の負担です。

なお、家族カードも一定金額を超えた分は私が負担する形で夫の口座に振り込むよう言われてました。


それでも数年前まではカード明細を私も見られる状態にして、夫が何に使っていたか把握出来たのでそれなりに家計管理が出来ていました。

しかしある日突然見られなくなり(パスワードを変えて私に教えなかった)、私は一方的に夫から「食費高すぎるんじゃない?」といった「節約しろ」圧を受けるようになりました。


私の計算上は一定金額を超えておらず、高いと言われる覚えがなかったため「一定金額を超えてたら私が負担するので、正確に管理するためにも明細を見られるようにして」と何度も言いました。が、カード明細を見せてくれることはありません。


おそらくなのですが、過去に明細を見た私にリボ払いやキャッシングを責められていたので、見られたくないのだと思われます。「リボ払いやキャッシングをするくらいなら私が払う、そのくらいの貯蓄はある」と何度か夫にお金を貸してます。

個人的にリボ払いやキャッシングは否定的に考えている私なのですが、夫はそうではないようです。


自分は高収入だ

俺が家族を養ってる


と常日頃偉そうに息子達にドヤってる割にやることがセコイ。


確かに今の住まいは夫の会社の借り上げ社宅です。

でも「俺の家に住まわせてる」とは違うやろ?と思うのです。だって家族なんですから。

子供達が夫の言うことを聞かない(早く寝ないとか)時に「出て行け、ここは俺の家だ」と言ってるのですが、その度に「あー出て行きたいな。養ってると思われるのやだなぁ」と思って、子供連れて住めそうな物件を検索してしまいます。


生活費の大部分を収入対比で夫が負担してるのは、家族だからなのになぁ…と悲しくなります。

家族を自分の稼ぎを蝕む金食い虫のように考えてるのが透けてみえて、本当に不愉快です。


夫とこれから先一緒に生活していけるのかな…と本気で悩んでます。


子供達にも昭和脳で躾をしようとするので、脅したり、叩いたり、平気でやります。怒鳴るし。

虐待です。


もう長男は夫と話そうとしません。


親は偉い。

親の言うことは無条件で聞け


という態度では、子供は心を開きません。

そこに守銭奴的な言い分を重ねてきたら…


離れたいなぁ


もうそれしかないです。

本当に不愉快極まりないです。