ご訪問ありがとうございます


むにっ


これでも痩せてきたと思う。


今朝、長男のランドセルを漁ってて見つけたんです。

書かされてた反省文。


家庭科の授業中に急須を割っちゃったらしいです。

それは聞いてました。

そして連絡帳で「ご家庭でも指導してください」とご丁寧に書かれてました。


長男は活発ではあるけれど、授業は真面目に受けるタイプです。

周りが騒いでたら静かにするように声をかけるくらいと前にいる歴代の担任の先生達から聞いてました。


なので、急須をふざけてて割ったとしても「割ろうとして割った」ものではないだろうと思います。


手が当たって落としてしまった


と、当初から聞いてましたし本人も反省してるようでした。

そして授業中の事故なので先生も何してたん?と思わないでもない。


けど、本人の話から


お前を怒ることで時間が無駄になった


と先生に言われたようです。

反省文にも「時間を無駄にしてしまった」と書かれてました。


急須を割ったことは悪いことです。


私も割れやすいものを扱う時は気をつけるべき、と注意しました。


ただ、それをもって追い詰めるように


みんなの前で立たせて長々と叱りつける

反省文を書かせる

連絡帳に殴り書きし親の監督不行き届きと責める


てのは、効果あるのかな?


割れたものは元に戻らないし、割れたことをくどくど責めるより家庭科の授業は割れることだけでなく、刃物や火で怪我することもあるからふざけるようなことは厳禁だと教えるべきじゃなかったろうか?

今回は急須だったから良かったものの、火傷させたり、怪我させたりしたら取り返しつかないと。


アンブリッジ先生を思い出しちゃいましたよ。


長男はメンタル弱々なので、こういうの続くと登校拒否るんじゃ?とドキドキしてます。


今のところ1日休むで済んでますし、昨日の家庭科も美味しい茹でポテトの作り方習ってきて、夕飯に作ってくれたので家庭科を嫌いにはなってないようです。


もしかして、私に急須を弁償させたいのか?

とも思いましたが、授業中に起きてるなら学校の管理下ですから保護者というより先生の管理責任なんじゃね?と思ったり…


アンブリッジ先生、めんどくさいよー

厳しくも間違ったことは言わない

スネイプ先生が良いよー


まぁ、私の頃の先生にもそんな素敵な方いませんでしたから仕方ないっすね。

それでもこうやって生きてこられてるから長男も頑張るしかないわ。


私も保健室登校経験者だけど、国立大学出て上場企業に就職して社会人生活出来たし、小学校でつまずくことあっても心配ないさー


という気持ちで乗り越えてもらうしかないっすね。


親の私もアンブリッジ先生は苦手ですが、頑張ります。