ご訪問ありがとうございます


退職日を決めました。

ありがたいことに引き留められそうになりましたが、退職願をしっかり準備して臨みましたので意思の固さは理解いただけました。


何が一番の理由か聞かれましたが、本当の話はしませんでした。


飼い猫が看取りの段階になった時に投げられた無慈悲な言葉がトドメでした、とは。


私のことを便利とは思ってるだろうけど、それだけとしか思ってない。

私よりマニュアルを知らないベテランの下で働くのは、なかなか難しいです。

指摘すれば、嫌味に思われるし。

指摘しなければ、無駄に仕事増えるし。


そんなベテランが猫のために早退することを許さなかった。

危篤状態が続いたら「いつまで?長くなると困る」と言われた。


それ、聞く?


他の社員からは「在宅に出来ないの?」と驚かれた


そうだよね、そう思うよね。


そこから本気スイッチ入った転職活動


書類で落とされても諦めなかった

履歴書、職務経歴書を何度も見直して書き直して


そしてスカウトメールからの面接、内定


分かったのは


会社で仕事をするのが自分のキャリアじゃない


自分に身についたスキルで仕事が出来るのがキャリアなんだということ


履歴書よりも

職務経歴書よりも


自分の身につけたビジネススキルや対人能力が武器


スカウトメールが来て、応募したけど

それだけでは失礼だと思い、メールの返信をした

面接を受けたら面接の御礼メールをした


これらは営業としてやってた当たり前のビジネスマナー


どこか転職活動では、転職サイト任せで忘れてなかったか?


歳をとって色々忘れてたのかしら。


改めて勉強したい。

素敵なアラフィフでいたい。

所作も言動も見直そう。


今回の転職活動で自分を振り返って見つけた次の目標です。


自分が、自分が


ではなく、周囲に好影響を与えられるマナーや所作を大事にしていきたい。


改めて頑張ろう。