ご訪問ありがとうございます


リラックス


見ててホッと一息、和みます。


さてさて転職活動、ぼちぼちやっております。

今のところ箸にも棒にもですけど、週末増やした薬のおかげで落ち着きを取り戻せたので、今のところ焦りはないです。

どこにもご縁がなければ、今の仕事を続けていく気で今はいます。


なのですが、人生100年時代なわけで。

あと15年だかそこらで退職したらそっから先稼がないなんて、もったいない話なんです。


例えば、私の父は75を超えてるのですが、今も働いて、多分私より年収が良いです。

60歳まで真面目に働いて、人脈作って、他の人にない父なりのステイタスを築いていたから出来る仕事をしてます。

学歴は高卒でしたので、社会人になってから夜間で大学行こうとしたそうですけど、続かなかったそうです。

それでも娘3人を国公立の4大出して、家も建てて、かつ、退職を機にリフォームしたりしてますし、母が家計をしっかり守ったというのもあるでしょうが、本当に立派なもんだと思います。


母は内職や新聞の折込、配達、集金で家計を支えたタイプですが、60前後で身体が悲鳴をあげてしまい仕事は出来なくなりました。

新聞配達は長いこと続けてたんですが、配達用のバイクが重かったり、束を抱えたり、とにかく足腰がやられてました。

そうなると働けなくなります。

母は商業高校卒で簿記も持ってたんで、結婚後に仕事を一回辞めてから長いブランクを経て、再就職したこともありましま。でも、仕事の覚えが悪くて早々に辞めてました。


ブランクって怖いものですね。


やはり働き続けられるうちはとにかく働く、これに限ると思います。

また歳を重ねると、母のように、どうしても肉体労働は限界を早くに迎えてしまうので、頭脳労働系のスキルを身につけて武器にしないといけないと考えています。


その武器は何になるのか、今、少し色々考え中です。