つづきです。




長楽館・御成の間を見学したあとは、

1階のカフェでひと休みです。


お目当ては…


かき氷🍧


2年前にこちらで

チェリーピスタチオのかき氷を食べて

衝撃的な美味しさに感動しました飛び出すハート



2年前のかき氷




その時は喫煙の間↓だったかと。



今年は第2弾の白桃ミルクを狙っていたのですが、

残念ながら日程が合いませんでした。


8月26日からの第3弾は

ベリーピスタチオとアールグレイ無花果の二択。


アールグレイいちじくをいただくことに目がハート



今回も、これまた素敵なお部屋キラキラ


球戯の間

当時はビリヤード台がおかれており、


大理石の洗面台が

当時のまま残っています。



メニュー






街中よりは若干お高めですが、

素敵な空間も含めた価格と考えれば

たまには贅沢しても良いよね、はいキメてる


メニューにあるスコーンも食べてみたい目がハート

ジャムは売店(ブティック)で販売してましたが、

すごく美味しそうでしたよ。

クロテッドクリームも

ぜったい美味しいヤツだわ。



話を戻して…


アールグレイ無花果いちじく



グラスの底にはオレンジリキュールのシロップを含ませた自家製ブリオッシュ生地と、ココナッツが香るいちじくのコンポート。

そのうえに、細かく削ったふわふわの氷・いちじくの赤ワインソース・紅茶のミルクソースをそれぞれ繰り返し重ねて仕上げました。

奈良県産の有機栽培いちじくを使用した赤ワインソースは、いちじくの果皮と果肉、シナモンを赤ワインに加えてじっくり煮詰めたコクととろみのあるソースです。

アールグレイ茶葉の味と香りを抽出した牛乳にヨーグルトで酸味を加えた紅茶のミルクソースと合わさることで、コクと酸味が調和し、さっぱりとした後味が楽しめます。

トップにはキルシュでマリネすることで味の輪郭を際立たせたフレッシュのいちじくを乗せてシックに仕上げました。

ホームページより〜




シェフが本気をだしたというだけあって、
最高の味わいでした🍧💕

この日も気温は高く、
かき氷と冷房で冷えたカラダは
長楽館を出ると一瞬で元通りアセアセ




京の夏の旅・スタンプラリーで
スタンプを2つ集めてゲットした特典で、
近くのジュバンセル祇園店に入り、
無料のアイスコーヒーをいただきながら
再び喋り倒した後、
それぞれ帰路につきました。


台風の影響で観光客が少なく、
貸し切り状態での見学となりました。
新幹線が運休したこともあり、
京都旅行をキャンセルされた方も
多くいらしたかと思います悲しい

祇園閣・長楽館御成の間共に
今月末まで特別公開されていますので、
是非この機会に京都にお越しください。


京の夏の旅 おしまい





人気のアフタヌーンティー🫖
行ってみたい目がハート