つづき


観光バスは出雲大社へ🚌ダッシュ


初めて出雲大社を参拝するので

とても楽しみにしていました。


出雲大社といえばこの大きいしめ縄。





御本殿のものが有名なのかと思っていましたが、

大きいしめ縄がかけられているのは拝殿と神楽殿で、

神楽殿のものが断然大きいです。


神楽殿では団体祈祷や結婚式、神迎祭が

行われます。



下から見上げたら、すごい迫力!

長さ13.5m、太さ8m、重さ5.2t

素晴らしいキラキラ



出雲大社は

日本でもっとも重要な古社のひとつで

言わずと知れた縁結びの神様♡


祭神は大国主大神。

大黒さまの名で親しまれています。


神話の名場面を再現した御神像。




御本殿に参拝拍手

二礼、四拍手、一礼

独特の拝礼を行うのが作法とのこと。


就活中の娘に

良い会社とのご縁がありますように拍手



このあと、添乗員さんのガイドで

ぐるりと御本殿をまわりました。


十九社

10月に八百万の神がお泊まりになる所で

神在月には扉が開けられます。

こちらは出雲大社より東の神様が宿る東十九社


西側には西十九社があります。


途中いくつかのウサギの像があり、

携帯の待ち受けにすると

幸せになれるらしい。





一周したところで解散となり、

集合までの自由時間に昼食をいただきました。







名物の出雲そばとぜんざいのセットに

山芋をトッピング。

丸い漆器に盛られた割子そば





とても暑い日でしたが、

広い参道には清々しい風が抜け

いい気に満ちあふれておりました。




おみくじによると

今年は盛運の廻り年、イェーイチョキ


心楽しい年である。


つづく